平成27年度の研究のページ

〜いまとみらいにかがやく〜 ゆめみらい学園

平成26〜27年度  高槻市教育センター授業改善推進モデル校区

〜「主体的な学び」を引き出す授業づくりを校区一貫して進める〜

        項  目       
 はじめに
 第1章 日々の授業を変える!社会参画力を育む授業づくりへのチャレンジ! 【S:スタンディング】
 第2章 今年度の研究の方向性を探る 【R:リサーチ】
 第3章 「主体的な学び」を引き出す授業づくり 【P:プラン】
 第4章 今年度の授業 【Do:ドゥ】
 第5章 成果と課題 【C:チェック
 第6章 チャレンジは続く 【A:アクション
 昨年度までの研究の継承と発展
 研究の継承と発展@ これまでの研究から見えてきたこと
 研究の継承と発展A 「学びの空洞化を」埋める
 研究の継承と発展B いまとみらい科の開発
 研究の継承と発展C いまとみらい科の成果
 研究の継承と発展D いまとみらい科の取組を教科の授業改善へ
 授業改善の取組@ 研究仮説
 授業改善の取組A 研究内容 いまとみらいと教科共通の授業イメージ
 授業改善の取組B 研究内容 教科学習指導案
 授業改善の取組C 研究内容 教科学習 授業の板書案
 授業改善の取組D 研究内容 学びの倉庫
 授業改善の取組E 研究内容 研究授業より
 授業改善の取組F 研究内容 いまとみらい科の授業改善
 組織体制の改善@ 一貫体制組織のあゆみ
 組織体制の改善A 小中一貫した教科研究組織の確立
 組織体制の改善B 小中一貫した学習環境の整備 
 組織体制の改善C 教職員の意識をそろえる取組 
 組織体制の改善D 地域と連携した特色ある学校づくり
 組織体制の改善E ゆめみらい学園 地域と連携した学校づくり計画イメージ
 組織体制の改善F 地域・家庭との連携の推進
 成果と課題@ 授業を中心に
 成果と課題A 授業を超えて〜子どもたちの取組の広がり〜
 成果と課題B 教職員にとって
 成果と課題C 今後の方向性
 研究の概要  なぜ、「いまとみらい科」なのか
 研究のあゆみ  一年次 平成22年度
 研究のあゆみ  二年次 平成23年度
 研究のあゆみ  三年次 平成24年度
 研究の記録  平成22年度〜平成24年度
 平成27年度の地域公開研究発表会・取り組み・教科部会・提案授業部会などについて
 11月20日(金)研究発表会(地域公開研) 基調報告概要
 11月20日(金)研究発表会(地域公開研)についてのページへ
 ゆめみらい学園社会参画の軌跡
 平成27(2015)年度 高槻市立第四中学校区(ゆめみらい学園)の取り組み
 ゆめみらい学園ニュース一覧 
 学習指導案
 いまとみらい科学習指導要領
 総合的な学習の時間いまとみらい学習計画案【公開キャビネット】
 地域と連携した特色ある学校づくり推進事業
 四中校区小中一貫教育【公開キャビネット】
 四中校区 コミュニケーション力ステップ表(1年〜9年) のページへ!
 過年度の研究一覧
 平成25年度の小中一貫教育の研究一覧 のページへ!
 平成24年度の小中一貫教育の研究一覧 のページへ!
 平成23年度の小中一貫教育の研究一覧 のページへ!

11月20日(金)の地域公開研究発表会に関する内容(クリックして閲覧してください。)
 11月20日(金)研究発表会(地域公開研)のご案内(1次案内)
 11月20日(金)研究発表会(地域公開研)のご案内(2次『最終』案内)

研究発表会(地域公開研)の概要

の課題に向き合い、をよりよく生きる力を育てる
〜「主体的な学び」を引き出す授業づくりを校区一貫して進める〜
日時:平成27年1120日(金)10:50〜17:00(予定) 会場:高槻市立赤大路小学校・富田小学校・第四中学校
時 程 内 容 会場・学年など 講 師 紹 介
10:50〜11:35 公開授業 (富田小・赤大路小 1年〜4年) 各校にて公開  
11:55〜12:45 公開授業 (第四中 7〜9[中1〜3]年) 各校にて公開  
13:40〜14:30 提案授業 (富田小・赤大路小5、6年)  第四中各教室
(第四中 7〜9[中1〜3]年) 第四中各教室
 
14:40〜15:50 研究協議 国語                     第四中各教室
算数                     第四中各教室
総合的な学習の時間「いまとみらい」  第四中各教室
理科・保健体育               第四中各教室
鳴門教育大学 幾田 伸司准教授
鳴門教育大学 金子 正史准教授
鳴門教育大学 葛上 秀文准教授
高槻市教育センター 藤田 卓也副主幹
16:00〜17:00 全体会 あいさつ
研究概要報告等
講 演
「校区一貫して進める主体的な学びを引き出す授業づくり」 第四中多目的室



鳴門教育大学 葛上 秀文准教授
※公開授業では、富田小学校は算数、赤大路小学校は国語、第四中学校は各教科の授業を行います。

提案授業
学 校 学 年 授 業 者 教 科 単元名 内容(予定) 
富田小 5年 山田 徹也 算数 図形の面積 今まで学習した図形の面積の求め方をいかし、一般三角形の面積の求め方に挑戦します。具体物を使っての、切ったり増やしたりする操作活動を通して、実感のともなった面積の求め方を学びます。
赤大路小 5年 大西 耕平 国語 大造じいさんとガン 読み進める中で見つけた物語の魅力のひみつを一文で表します。そのために、そのもとになる表現をグループで持ち寄り、交流することで考えを練り上げていきます。
富田小 6年 羽倉 陽三
宮園 いつか
総合的な学習の時間
「いまとみらい」
学校の温度計をあげよう
Step by Step
〜未来へ〜
これまでに、お互いの小学校が出会い、ともに第四中学校で中学校生活を体験してきました。その体験をふり返り、お互いの想いや考えを伝え合い、残りの小学校生活で自分がめざす姿について考えていきます。
赤大路小 6年 木村 遼
第四中 7年
(中1)
越智 健太 理科 物質の状態とその変化 「溶ける」と「融ける」の違いから、状態変化について考えます。粒子モデルを使って考えたことを班で説明し合う中で、ちがう考えに出会ったり、自分の考えを深めたりすることを通して理解を深めます。
8年
(中2)
加藤 佑梨 保健体育 現代的なリズムのダンス 単元を通して、“魅せること”にこだわり、どのような動きが人をひきつけるかを考えます。さまざまな動きを学びながら、客観的にみること、実際に表現してみることの大切さを学びます。
9年
(中3)
9年学年教員 総合的な学習の時間
「いまとみらい」
まちの温度計をあげよう
マイタウンミーティング
〜今の「出会い」、
  未来の「自分」〜
人との「出会い」を通して、生き方や考え方に出会い、まちへの思いや自分の進路について考えます。いまの「出会い」を通し、みらいの「自分」について考えたことを、まちの人や学年の仲間と語り合い、ともに深め合います。


  
  TOPへ
  HOMEへ
  赤大路小学校ホームページへ
  富田小学校ホームページへ
  第四中学校ホームページへ
  リンクページへ