平成29年度の研究のページ

〜いまとみらいにかがやく〜 ゆめみらい学園

平成28〜30年度  高槻市教育センター授業改善推進モデル校区

〜今と未来を生き抜く「確かな学力」「豊かな人間性」
「健やかな心身」〜


平成29年度研究発表会(地域公開研)の概要

の課題に向き合い、をよりよく生きる力を育てる
〜「主体的な学び」を引き出す授業づくりを校区一貫して進める〜
日時:平成29年11月22日(水)10:50〜17:00(予定) 会場:高槻市立赤大路小学校・富田小学校・第四中学校
公開授業T10:50〜11:35
学校 学年・組 教科 単元 会場 
赤大路小 1年生 生活
「いまとみらい」
学校の温度計をあげよう
「みらいの1ねんせいとであおう!」
〜たのしいよ がっこう!!だいさくせん〜
赤大路小
富田小 1年生 富田小
赤大路小 2年生 生活
「いまとみらい」
おうちの温度計をあげよう
「まかせてね!おうちのこと」
赤大路小
富田小 2年生 富田小
赤大路小 3年生 国語  「三年とうげ」 赤大路小
富田小 3年生 算数  「小数」 富田小
赤大路小 4年生 国語  「ごんぎつね」 赤大路小
富田小 4年生 算数  「面積」 富田小
赤大路小 5年生 国語  「大造じいさんとがん」 赤大路小
富田小 5年生 算数  「分数のかけ算とわり算」 富田小

公開授業U 13:40〜14:30
学 校 学 年・組 教 科 単元名 会場 
赤大路小
富田小
混合クラス
6年生 総合的な学習の時間
「いまとみらい」
学校の温度計をあげよう
「New Step」
第四中
第四中 7年1組 英語 Lesson6 「疑問文のつくり方」
7年2組 社会  「日本列島の誕生と大陸の交流」
7年3組 理科 「レンズのはたらき」
8年生 総合的な学習の時間
「いまとみらい」
まちの温度計をあげよう
「未来予想図U」
9年1組 国語 「古典を心の中に」
9年2組 英語 Lesson6 「 have a dream」
9年3組 理科 「月と惑星の見え方」

 申し込みについて 

   FAX 072-695-0405      ←送付状(鑑文)をつけずに参加申込書をそのまま送付してください。

申し込み用紙のダウンロード→ 研究発表会(地域公開研)2次案内

【会費・その他】

参加資料代は無料です。
弁当の販売はいたしません。
近隣の飲食店をご利用いただくか,昼食をご自分でご用意ください。



【問い合わせ先】

<中学校> 高槻市立第四中学校 校区研究開発担当:岸田 朋子
    569-1144 大阪府高槻市大畑町4番4号
TEL 072-695-0404 FAX 072-695-0405
四中URL http://www.takatsuki-osk.ed.jp/jhs-04/

<小学校> 高槻市立赤大路小学校
569-1146 大阪府高槻市赤大路町15
TEL 072-695-3157 FAX 072-695-3118

高槻市立富田小学校
569-0815 大阪府高槻市昭和台町丁目
TEL 072-695-0967 FAX 072-695-0958


        項  目       
 はじめに
 第1章 日々の授業を変える!社会参画力を育む授業づくりへのチャレンジ! 【S:スタンディング】
 第2章 今年度の研究の方向性を探る 【R:リサーチ】
 第3章 「主体的な学び」を引き出す授業づくり 【P:プラン】
 第4章 今年度の授業 【Do:ドゥ】
 第5章 成果と課題 【C:チェック
 第6章 チャレンジは続く 【A:アクション
 昨年度までの研究の継承と発展
 研究の継承と発展@ これまでの研究から見えてきたこと
 研究の継承と発展A 「学びの空洞化を」埋める
 研究の継承と発展B いまとみらい科の開発
 研究の継承と発展C いまとみらい科の成果
 研究の継承と発展D いまとみらい科の取組を教科の授業改善へ
 授業改善の取組@ 研究仮説
 授業改善の取組A 研究内容 いまとみらいと教科共通の授業イメージ
 授業改善の取組B 研究内容 教科学習指導案
 授業改善の取組C 研究内容 教科学習 授業の板書案
 授業改善の取組D 研究内容 学びの倉庫
 授業改善の取組E 研究内容 研究授業より
 授業改善の取組F 研究内容 いまとみらい科の授業改善
 組織体制の改善@ 一貫体制組織のあゆみ
 組織体制の改善A 小中一貫した教科研究組織の確立
 組織体制の改善B 小中一貫した学習環境の整備 
 組織体制の改善C 教職員の意識をそろえる取組 
 組織体制の改善D 地域と連携した特色ある学校づくり
 組織体制の改善E ゆめみらい学園 地域と連携した学校づくり計画イメージ
 組織体制の改善F 地域・家庭との連携の推進
 成果と課題@ 授業を中心に
 成果と課題A 授業を超えて〜子どもたちの取組の広がり〜
 成果と課題B 教職員にとって
 成果と課題C 今後の方向性
 研究の概要  なぜ、「いまとみらい科」なのか
 研究のあゆみ  一年次 平成22年度
 研究のあゆみ  二年次 平成23年度
 研究のあゆみ  三年次 平成24年度
 研究の記録  平成22年度〜平成24年度
 平成29年度の地域公開研究発表会・取り組み・教科部会・提案授業部会などについて
 11月22日(水)研究発表会(地域公開研) 基調報告概要
 11月22日(水)研究発表会(地域公開研)についてのページへ
 ゆめみらい学園社会参画の軌跡
 平成29(20117)年度 高槻市立第四中学校区(ゆめみらい学園)の取り組み
 ゆめみらい学園ニュース一覧 
 学習指導案
 いまとみらい科学習指導要領
 総合的な学習の時間いまとみらい学習計画案【公開キャビネット】
 地域と連携した特色ある学校づくり推進事業
 四中校区小中一貫教育【公開キャビネット】
 四中校区 コミュニケーション力ステップ表(1年〜9年) のページへ!
 過年度の研究一覧
 平成25年度の小中一貫教育の研究一覧 のページへ!
 平成24年度の小中一貫教育の研究一覧 のページへ!
 平成23年度の小中一貫教育の研究一覧 のページへ!



  
  TOPへ
  HOMEへ
  赤大路小学校ホームページへ
  富田小学校ホームページへ
  第四中学校ホームページへ
  リンクページへ