平成24年度 いまとみらい科学習計画案

 
 高槻市立第四中学校校区

 
学年・カテゴリー ↓pdf閲覧こちらクリック↓ テ ー マ  ・  単 元 名 単 元 の 目 標

1年生
カテゴリー
【学校】
 
 1nen_gakkou.pdf へのリンク 学校温度計をあげよう@
わくわくスタート(新入生説明会)でつながろう
・学校や学級のよさを理解する。
・新入生の不安を減らすための情報を集め,まとめる。
・新入生の不安を減らす方法について考え,身近な人に説明する。
・自分の役割や行動の仕方を理解し,身近な人々と協力してわくわくスタートに向けて活動する。
・身近なことに関心をもち,学習を通して学んだことを,これからの生活に活かす。

1年生
カテゴリー
【家庭】
 
 1nen_katei.pdf へのリンク ミラクル1年生になるために
すてきなじぶんだいはっけん
・自分や友だちのよさを見つめ,自尊感情を高める。
・自分のよさを伝える方法を考える。
・自分の成長したところを,友だちや保護者に伝える。
・進んで,身近な人と話す。

2年生
カテゴリー
【学校】
 2nen_gakkou.pdf へのリンク 学校温度計をあげようA
学校の仕事を体験しようl
・学校の中にいろいろな仕事があることを理解する。
・学校の仕事について,インタビューで情報を集め,自分が体験したい仕事についてまとめる。
・プチ職業体験を通して感じたことを,友だちに説明する。
・自分の役割や行動の仕方を理解し,進んでプチ職業体験に取り組む。
・学校の仕事に関心をもち,学習を通して学んだことを自分の生活に活かす。

2年生
カテゴリー
【家庭】
 
 2nen_katei.pdf へのリンク たすけあうってすてきだね
まかせてね!おうちのしごと
・家庭の中にいろいろな仕事があることを理解する。
・家庭の仕事ができるようになるための情報を集め,まとめる。
・よりよい家庭の仕事の仕方について考え,友だちに説明する。
・家庭における自分の役割や行動の仕方を理解し,家族と協力して仕事を実践する。
・家庭の仕事を継続して実践する。
・家庭の仕事に関心をもち,学習を通して学んだことを自分の生活に活かす。

3年生
カテゴリー
【学校】
 3nen_gakkou.pdf へのリンク 学校温度計をあげようB
心の温度アップ大作戦!!
・あいさつが学校の温度をあげることについて理解する。
・あいさつが元気にしているか情報を集め,まとめる。
・学校全体に発信する方法を考える。
・自分の役割や行動の仕方について意見を述べ,友だちと協力し,課題解決に向けて活動する。
・学校を元気にするために進んで,課題解決を図ろうとする。
・学習を通して学んだことをよりよい生活や学校づくりに活かす。

3年生
カテゴリー
【地域〜今〜】
 
 3nen_tiiki_ima.pdf へのリンク まちの温度計をあげよう@
まちの元気度アップ大作戦!!
・地域のよさを発見する。
・地域を元気にするための情報を集め,まとめる。
・地域を元気にするためのキーワードを使って,歌詞を考える。
・地域を元気にする歌詞について,身近な人に根拠をもって説明する。
・自分の役割や行動の仕方についての意見を述べ,友だちや地域の人たちと協力し,課題解決に向けて活動する。
・地域を元気にするために進んで課題解決を図る。
・地域に関心をもち,学習を通して学んだことをよりよい生活や学校づくりに活かす。

3年生
カテゴリー
【地域〜未来〜】
 
 3nen_tiiki_mirai.pdf へのリンク みらいのまちを考えよう@
地域の元気を引き継ぐために
・地域のよさを理解する。
・わがまちソングを活かす方法を集め,まとめる。
・わがまちソングを使って,地域を元気にする方法を考え,身近な人に根拠をもって説明する。
・自分の役割や行動の仕方についての意見を述べ,友だちや地域の人たちと協力し,課題解決に向けて活動する。
・地域を元気にするために進んで課題解決を図る。
・地域に関心をもち,学習を通して学んだことをよりよい生活や学校づくりに活かす。

4年生
カテゴリー
【学校】
 4nen_gakkou.pdf へのリンク 学校温度計をあげようC
とことん安心・安全な学校づくり!!
・学校を安全にするための情報を集め,まとめる。
・学校から改善が必要な課題を見つけ,解決方法を考え,説明する。
・学校を安全にするために,自分たちができることを考えて,他学年に働きかける。
・自分の役割や行動の仕方についての意見を述べ,友だちと協力し,学校生活を安全にするために活動する。
・自ら立てた計画を実行する中で出会った困難な課題に対し,粘り強く乗り越える。
・高学年としての自覚をもち,自分たちにできることを継続して取り組む。

4年生
カテゴリー
【地域〜今〜】
 
 4nen_tiiki_ima.pdf へのリンク まちの温度計をあげようA
まちの元気アップをプロデュース!!
・地域のよさや課題を理解する。
・人を元気にする店づくりについて情報を集め,まとめる。
・商売を通して,まちを元気にする活動をしている人と出会い,自分たちができることを考える。
・自分の役割を果たし,友だちや,地域の人たちと協力して,まちを元気にする会社をづくりをする。
・まちの人とつながり,まちのよさを発見することで,今までより自分のまちに誇りをもつ。

4年生
カテゴリー
【地域〜未来〜】
 
 4nen_tiiki_mirai.pdf へのリンク みらいのまちを考えようA
まちの元気アップアクション!!
・「いま」の単元で集めた活動資金を使って,まちに住むさまざまな人を元気にするアクションを考え,働きかける。
・いろいろな人が暮らしやすいまちづくりを進める人に出会い,障がいをもつ人と活動を共にすることを通して,
 自分たちの住むまちのよさを知り,よりすてきなまちにするためにはどうすればよいか考える。

5年生
カテゴリー
【学校】
 5nen_gakkou.pdf へのリンク 学校温度計をあげようD
遠足改革プロジェクト
・よりよい遠足にするために必要な情報を適切な方法で集め,分析し,まとめる。
・今までの遠足から,解決すべき課題を選び,その解決方法を考える。
・自分の役割や行動の仕方について意見を出し合い,様々な人と協力し,課題解決に向けて活動する。
・遠足改革について進んで取り組む。
・学校行事に興味を持ち,学習を通して学んだことを,よりよい学校づくりに主体的に活かす。

5年生
カテゴリー
【地域〜今〜】
 
 5nen_tiiki_ima.pdf へのリンク まちの温度計をあげようB
フードアクション!S級グルメでまちおこし
・高槻の農業のよさや課題をその原因と共に理解する。
・高槻の農業の問題を解決するための情報を集め,分析し,まとめる。
・高槻の農業の課題から解決すべき課題を選び,フードアクションを考える。
・考えたフードアクションについて,友だちや地域の人に根拠をもって説明する。
・どんなフードアクションがよいのか友だちと検討して決定し,様々な人と協力し,課題解決に参画する。
・高槻の農業について,主体的にかかわり,継続できることを探して取り組む。

5年生
カテゴリー
【地域〜未来〜】
 
 5nen_tiiki_mirai.pdf へのリンク みらいのまちを考えようB
フードアクションを高槻に広げよう
・高槻の農業のよさや課題をその原因と共に理解する。
・高槻の農業の問題を解決するための情報を集め,分析し,まとめる。
・高槻の農業の課題から解決すべき課題を選び,フードアクションを考える。
・考えたフードアクションについて,友だちや地域の人に根拠をもって説明する。
・フードアクションの広げ方を友だちと検討して決定し,様々な人と協力し,課題解決に参画する。
・高槻の農業について,主体的にかかわり,継続できることを探して取り組む。

6年生
カテゴリー
【学校】
 6nen_gakkou.pdf へのリンク 学校温度計をあげようE
つながる つなげる NEXT STAGE
・それぞれの学校のよさや課題とあわせて,その原因を理解する。
・中学への不安を乗り越えるための情報を集め,分析し,まとめる。
・中学への不安から解決すべき課題を選び,その解決方法を考える。
・選択した課題とその解決方法について,他校の友だちなどに根拠をもって説明する。
・小小や小中の文化の違いを乗り越えるためのアクションを他校の友だちと検討して決定し,主体的に取り組む。
・互いの小学校や中学校に関心をもち,学習を通して学んだことを,よりよい生活や学校づくりに主体的に活かす。

6年生
カテゴリー
【地域〜今〜】
 
 6nen_tiiki_ima.pdf へのリンク まちの温度計をあげようC
安心 安全
みんなを守る避難訓練プロデュース
・地域にある課題とその原因を理解する。
・地域の問題を解決するための情報を集め,まとめる。
・地域の課題から解決すべき課題を選び,その解決方法を考える。
・地域について選択した課題とその解決方法について,地域の人などに根拠をもって説明する。
・自分の役割や行動の仕方についての意見を出し合い,検討し,様々な人と協力し,課題解決に参画する。
・地域の課題について主体的に解決を図る。
・地域に関心をもち,学習を通して学んだことを,よりよい生活やまちづくりに主体的に活かす。

6年生
カテゴリー
【地域〜未来〜】
 
 6nen_tiiki_mirai.pdf へのリンク みらいのまちを考えようC
ホッと station 高槻r級グ
・地域にある課題とその原因を理解する。
・地域の問題を解決するための情報を集め,まとめる。
・地域の課題から解決すべき課題を選び,その解決方法を考える。
・地域について選択した課題とその解決方法について,地域の人などに根拠をもって説明する。
・自分の役割や行動の仕方についての意見を出し合い,検討し,様々な人と協力し,課題解決に参画する。
・地域の課題について主体的に解決を図る。
・地域に関心をもち,学習を通して学んだことを,よりよい生活やまちづくりに主体的に活かす。

7年生
カテゴリー
【学校】
 7nen_gakkou.pdf へのリンク  学校温度計をあげようF
Welcome 四中 ☆
・小学生の中学校進学に対しての不安や期待を知り,まとめる。
・小学生が安心して中学校に入学してくるためにはどんな取り組みをすればよいか考える。
・体験入学に向け,考えた方法を,根拠をもって説明する。
・さまざまな意見の中で,お互いの立場を尊重し,折り合いをつけながら進める。
・学校生活や人間関係に関心を持ち,学習して学んだことを通して,よりよい学年集団作りに活かす。

7年生
カテゴリー
【地域〜今〜】
 
 7nen_tiiki_ima.pdf へのリンク まちの温度計をあげようD
ハッピー ライフ プロジェクトまちおこし
・子育てにかかわる人たちの,思いや現実を知り,保育実習を通して子育ての「今」を知る。
・保育実習で幼児とふれ合うことにより,子育ての楽しさや難しさの一端を体験して子育てに対するイメージを広げる。
・今後の学習テーマ「未来のまちをシミュレーション〜子どもたちの笑顔があふれるまちづくり〜 」への学習につなげる。

7年生
カテゴリー
【地域〜未来〜】
 
 7nen_tiiki_mirai.pdf へのリンク みらいのまちを考えようD
未来のまちをシミュレーション
〜子どもたちの笑顔があふれるまちづくり〜
・子育てに関する課題を見つけ,その解決策を考える。
・自分たちの提案を実現するため,根拠をもって説明する。
・高槻市の子育てに関する取り組みや基本計画に触れ,より子育てしやすいまち作りへの意識を持つ。
・学習を通して練り上げた子育てに関する提案を,行政や地域に発信する。

8年生
カテゴリー
【学校】
 8nen_gakkou.pdf へのリンク 学校温度計をあげようG
「いまみフェスタ」を創ろう!
・小中学生が参加する「いまみフェスタ」を運営することにより,校区としての活動を活性化する。
・フェスティバルの実施・運営を担うことにより,事を進める際に必要な事柄を理解し,見通しをもち,
 手順を踏んで取り組む力をつける。
(7年生は,単元「Welcome 四中☆」の一環として,6年生のサポート役を担う。)

8年生
カテゴリー
【地域〜今〜】
 
 8nen_tiiki_ima.pdf へのリンク まちの温度計をあげようE
夢 未来 成長  TON-AKAウォーカー
・「まちの仕事レポーター」として,地域や社会で働いているさまざまな人たちと出会い,
 その人たちの地域への願いや仕事にかける思いを知る。
・地域で生きていく,社会に出て仕事をする上で,自分たちがどのような力をつけていくことが大切なのかを考え,
 発信する。

8年生
カテゴリー
【地域〜未来〜】
 
 8nen_tiiki_ima.pdf へのリンク みらいのまちを考えようE
住みたいまちbP高槻
・参画の難しさと喜びを知り,町づくりについて問題意識をもてるようにし,参画の意欲を育む。
・高槻に住む市民として,住みたい町づくりへの視点を持たせる。
・社会を担う一員として責任感を身につけることができるよう,社会を動かす仕組みについて学ぶ。
・マニフェストづくりの活動を通して,アンケートやインタビューなど自主的に企画する力をつける。

9年生
カテゴリー
【学校】
 9nen_gakkou.pdf へのリンク 学校の温度計をあげようH
体育祭改革
・これまでの体育祭を見直し,特色ある“四中体育祭”を創る。
・四中生がより主体的に参加できる体育祭にする。
・平日開催,校区連携を活かし,異年齢交流を取り入れた体育祭を創る。

9年生
カテゴリー
【地域〜今〜】
 
 9nen_tiiki_ima.pdf へのリンク まちの温度計をあげようF
ゆいわ〜く:
『仕事』を体験!地域・社会とつながろう!
・「仕事」・「はたらく」ということについて真剣に考えるきっかけとする。
・仕事をするのに必要なことを考え,その手順をふみ,体験することで社会参画への意識を高める。
・地域にある仕事を体験し,社会への初めてのデビューをすることで,あらためて地域・社会とのつながりを実感する。
・仕事を体験する中で,仕事をする人の思いを聞き取り,今後の自分の生き方につなげる。

9年生
カテゴリー
【地域〜未来〜】
 
 9nen_tiiki_mirai.pdf へのリンク みらいのまちを考えようF
ゆいあ〜す(明日):
10年後の社会を考える
・自分たちが社会人として生きる10年後の社会はどうなっているのかを考える。
・「10年後のこのまちで,生き生きと元気に働くには?」というテーマについて,職業体験を通して見えてきた現在の課題,
 未来への希望を軸に,『ゆいあ〜すフォーラム』を実施する。
・社会に参画することはどういうことかを考え,現在の課題に対する問題意識を強くもてるようにする。
・今後の10年で課題を解決して希望をかなえようとする社会参画力を育む。
 
  HOMEへ