【平成25年度の研究】
小中一貫教育研究一覧

〜いまとみらいにかがやく〜 ゆめみらい学園

平成22〜25年度 文部科学省「研究開発学校」指定                              
平成25年度 高槻市教育委員会「教育力向上事業による連携型小中一貫教育による研究校」委嘱
平成25年度の研究
 平成25年度 第四中学校区(ゆめみらい学園) の取り組み
 平成25年度 研究の継承と発展@ これまでの研究から見えてきたこと
 平成25年度 研究の継承と発展A 「学びの空洞化を」埋める
 平成25年度 研究の継承と発展B いまとみらい科の開発
 平成25年度 研究の継承と発展C いまとみらい科の成果
 平成25年度 研究の継承と発展D 本年度の方向性 いまとみらい科の取組を教科の授業改善へ
 平成25年度 授業改善の取組@ 研究仮説
 平成25年度 授業改善の取組A 研究内容 いまとみらい科と教科共通の授業イメージ
 平成25年度 授業改善の取組B 研究内容 教科学習指導案
 平成25年度 授業改善の取組C 研究内容 教科学習 授業の板書案
 平成25年度 授業改善の取組D 研究内容 学びの倉庫
 平成25年度 授業改善の取組E 研究内容 研究授業より
 平成25年度 授業改善の取組F 研究内容 いまとみらい科の授業改善
 平成25年度 授業改善の取組F 研究内容 いまとみらい科の授業改善
 平成25年度 組織体制の改善@ 一貫体制組織のあゆみ
 平成25年度 組織体制の改善A 小中一貫した教科研究組織の確立
 平成25年度 組織体制の改善B 小中一貫した学習環境の整備 
 平成25年度 組織体制の改善C 教職員の意識をそろえる取組 
 平成25年度 組織体制の改善D 地域と連携した特色ある学校づくり
 平成25年度 組織体制の改善E ゆめみらい学園 地域と連携した学校づくり計画イメージ
 平成25年度 組織体制の改善F 地域・家庭との連携の推進
 平成25年度 成果と課題@ 授業を中心に
 平成25年度 成果と課題A 授業を超えて〜子どもたちの取組の広がり〜
 平成25年度 成果と課題B 教職員にとって
 平成25年度 成果と課題C 今後の方向性
 研究の概要  なぜ、「いまとみらい科」なのか
 研究のあゆみ  一年次 平成22年度
 研究のあゆみ  二年次 平成23年度
 研究のあゆみ  三年次 平成24年度
 研究の記録  平成22年度〜平成24年度
 平成25年度 研究発表会 当日配布 リーフレット (研究のダイジェスト版)
 平成25年度 研究発表会 当日配布 ゆめみらい学園 社会参画 の 軌跡
 平成25年度研究発表会 当日配布 質問用紙
 平成25年度研究発表会 当日配布 アンケート用紙
 平成25年度 小中一貫研ニュース一覧 のページへ
 四中校区聴く・話す段階表
 四中校区小中一貫教育 【公開キャビネット】
 社会参画力ステップ表
 いまとみらい科 ワークシート に ついて
 いまみとみらい科 ワークシート 【公開キャビネット】
 いまとみらい科 学習指導要領
 S−RPDCA学習サイクル図
 教科学習 S−RPDCA学習サイクル図
 ソロ@→コミ→ソロA 主発問 カード

11月9日(土)に関する掲載内容
 11月9日(土)研究発表会(地域公開研)のご案内(1次案内)
 11月9日(土)研究発表会(地域公開研)のご案内(最終案内)
 11月9日(土)研究発表会(地域公開研)のご案内 日程について
 11月9日(土)研究発表会(地域公開研)のご案内 公開授業T(9:00〜9:45)と特別講演(10:15〜11:00)について
 11月9日(土)研究発表会(地域公開研)のご案内 公開授業U(11:10〜12:00)について
 11月9日(土)研究発表会(地域公開研)のご案内 パネルディスカッション(14:00〜」15:00)について
 11月9日(土)研究発表会(地域公開研)のご案内 日程・公開授業T、U一覧・特別講演・パネルディスカッション・校区の主張について
 11月9日(土)研究発表会(地域公開研)のご案内 会場までの地図・アクセス・申し込み・問い合わせ先について
 11月9日(土)研究発表会(地域公開研)特別講演案内用紙
 11月9日(土)研究発表会(地域公開研)参加申込書(ワード文書) sankamousikomi.doc クリックしてダウンロードしご活用ください

研究発表会(地域公開研)の概要

の課題に向き合い、をよりよく生きる力を育てる
連携型小中一貫教育による児童・生徒の発達の段階に応じた各教科等の指導内容開発と指導方法の工夫に関する研究〜

日時:平成25年11月9日(土)9:00〜15:00 会場:高槻市立赤大路小学校・富田小学校・第四中学校
時 程 内 容 会場・学年など 講 師 紹 介
8:30〜 受付開始 (赤大路小・富田小会場)  
9:00〜9:45 公開授業T (赤大路小・富田小1〜5年)  
9:45〜 受付開始 (第四中会場)  
10:15〜11:00 特別講演 今、家庭・地域・学校が共に子どもをはぐくむとは
〜いまとみらい科とキャリア教育〜
筑波大学 人間系 藤田晃之教授
前文部科学省教育課程課教科調査官
11:10〜12:00 公開授業U (赤大路小・富田小6年・四中7〜9[中1〜3]年)  
13:00〜13:55 全体会T 生徒会報告・研究概要報告  
14:00〜15:00 全体会U パネルディスカッション
 授業づくりを核とした小中一貫教育
鳴門教育大学 大学院 学校教育研究科 前田洋一教授
鳴門教育大学 大学院 学校教育研究科 金児正史准教授
鳴門教育大学 大学院 学校教育研究科 葛上秀文准教授

公開授業TとUの概要
会 場 学年・組 授 業 者 教科・領域 学習テーマ

赤大路小

富田小
1年1組
1年2組
1年3組
1年1組
中川真理子
中山詩衣奈
田中麻美
坂下照美
算数 たしざん
「先生の超能力を見つけよう」

赤大路小

富田小
2年1組
2年2組
2年3組
2年1組
2年2組
藤本佳子
酒上悦子
劉明子
中井阿矢
瀧村恵実
いまとみらい科 おうちの温度計をあげよう
「わたしもできるよ!おうちのしごと」

赤大路小

富田小
3年1組
3年2組
3年3組
3年1組
林正和
堀川里奈
西家和代
羽倉陽三
国語 言葉について考えよう
「にた意味の言葉、反対の意味の言葉」

赤大路小

富田小
4年1組
4年2組
4年3組
4年1組
4年2組
関宏
久保公子
島田由紀子
山崎顕子
山田徹也
いまとみらい科 まちの温度計をあげよう
「まちの元気アップをプロデュース!!」
赤大路小
富田小
5年1組
5年2組
5年1組
大野圭司
伊藤有香
山川裕生子
中井貴彦
算数

理科
図形の面積
「多角形の面積の求め方を考えよう」
物のとけ方
「『溶ける』の不思議を解き明かそう」
第四中 赤大路小
6年1組
6年2組
6年3組
富田小
6年1組
宇留島拓人
木村遼
阿部香里

田中義浩
高橋文
いまとみらい科 学校温度計をあげよう
「step by step 〜未来へ〜」
第四中 7年
1年1組
1年2組
1年3組

出口吉朗
小西祐貴
大垣典子  Matt Kobayashi

理科
国語
英語
物質の状態とその変化
「混ざり合った物質を分けよう」
今に生きる言葉
「身近にある“名言”を集めよう」
Wheelchair Basketball
「助動詞can を使おう!」
第四中 8年
2年1組
2年2組
2年3組

五林正明
井上太一郎
越智健太

社会
数学
理科
日本の諸地域
「近畿地方ってどんなとこ?」
図形の性質の調べ方
「星型多角形にチャレンジ!」
大気の動きと天気の変化
「お天気マスターになろう!」
第四中 9年
3年1組
3年2組
3年3組

小西耕平 田村治男
山本裕美 川本一郎
伏見泰寛 浅原美香
吉田三太 武智由紀
いまとみらい科 みらいのまちを考えよう
「マイタウンミーティング 〜今の出会いと未来の私〜」

 

  TOPへ
  HOMEへ