「校区ナビ」・「家庭学習リーフレット」について

ゆめみらい学園(第四中・赤大路小・富田小)は,「校区ナビ」及び「家庭学習リーフレット」を作成いたしました。これらは,家庭・地域と学校が連携して共に豊かな子育てをしていきたいとの願いをこめ,「地域と連携した特色ある学校づくり」の施策を活用して作成したものです。
21世紀の社会を生き抜くためには,「確かな学力・豊かな心・健やかな体」(高槻市教育委員会「教育努力目標」より)の育成を進めることが必要とされています。これら今と未来を切り拓く「生きる力」を育むには,就学前はもちろんのこと,1年生(小学校1年生)から9年生(中学校3年生)までの9年間を通して,家庭と学校が連携して生活習慣や学習習慣を身につけることが大切であり,それらは,家庭の協力なしには進めることができないと考えます。
「校区ナビ」には校区の取組紹介とあわせて,各家庭で学習習慣や生活習慣をふり返っていただけるコーナーを設けました。また,保護者から寄せられた「家庭学習が大切だとは思うが,どのように勉強させたらよいのかわからない」などの声を受け止め,「家庭学習リーフレット」にも,各家庭で子どもと共に書き込める欄を設けました。





 「校区ナビ」(koukunavi.pdf)へのリンク




 「家庭学習リーフレット」(kateigakushuu_leaflet.pdf) へのリンク



 
  HOMEへ