『今の課題に向き合い,未来をよりよく生きる力を育てる』

〜連携型小中一貫教育による児童・生徒の発達の段階に応じた各教科の指導内容開発と指導方法の工夫に関する研究〜 

四中校区一貫研ニュース

 
発行ナンバー 発行日 ↓閲覧するにはこちらクリックしてください。 掲載内容の概要
bP 4月11日(木) 01news_04_11.pdf へのリンク 平成25年度のスタート
校区イメージソング「今と未来」
出会いの春1年生入学〜9年間の入口
平成24年度第16回一貫研の感想(コミュニケーションカード)より
bQ 5月23日(木) 02news_05_23.pdf へのリンク 本年度の校区のチャレンジ
小学校の教員による中学校の授業の支援
中学校の教員による小学校での授業
四中校区ほっとホットニュース
大学教授・研究者による本校への指導・助言
教科の「S」って何?
第1回一貫研の感想(コミュニケーションカード)より
bR 6月25日(火) 03news_06_25.pdf へのリンク いまとみらい科の成果を各教科へ
鳴門教育大学准教授との出会いを力に
校区の授業の可能性をさぐる
第2回一貫研の感想(コミュニケーションカード)より
bS 7月2日(火) 04news_07_02.pdf へのリンク 第3回一貫研の学びを次へ
3校教職員による授業討議
高槻市教育センター所長の指導・助言
鳴門教育大学准教授の指導・助言
第3回一貫研の感想(コミュニケーションカード)より
bT 7月16日(火) 05news_07_16.pdf へのリンク 第4回一貫研の学びを学びの倉庫へ
鳴門教育大学准教授の指導・助言
学校視察を受けて
研究開発学校の役割
第4回一貫研の感想(コミュニケーションカード)より
bU 8月28日(水) 06news_08_28.pdf へのリンク 夏期期間中の一貫研より
第5回一貫研の成果と課題 校区がめざす授業
第6回一貫研 四中校区つなぬく連携会議 人権研修
第7回一貫研 筑波大学教授(前文部科学省教科調査官)の指導
教科のS会議
合同学年会議

bV
9月6日(金) 07news_09_06.pdf へのリンク 鳴門教育大学教授・准教授からの特集
bW 9月6日(金) 08news_09_06.pdf へのリンク 第10回一貫研の学びを次のステップへ
四中公開授業 研究討議
第2回教科のS会議 なぜ学ぶのかに向き合う
第10回一貫研の感想(コミュニケーションカード)より

bX
10月31日(木) 09mews_10_31.pdf へのリンク 11月9日の研究発表会直前!
学びの空洞を埋める授業へ 〜「教科」と「いまとみらい科」で発信〜
中1ギャップを乗りこえる 3daysスタディ in四中

10
12月24日(火) 10_news_12_24.pdf へのリンク 11月9日研究発表会報告
第2回いまみフェスタ開催
第2回ゆめみらい学園児童生徒議会

11
1月10日(金) 11_news_01_10.pdf へのリンク あゆみ続けるゆめみらい学園
12月24日つなぬく校区人研報告
いまとみらい科の取り組み紹介(4年生 まちの元気アップアクション)
研究のあゆみ 3校の研究現在進行中
校区ナビ&家庭学習リーフレット作成中
つなぬく校区人研・第14回一貫研の感想(コミュニケーションカード)より

12
2月28日(金) 12_news_02_28.pdf へのリンク ゆめみらい学園各校の公開授業
広がる「いまとみらい科」社会参画の取り組み
校区ナビ&家庭学習リーフレット配布
ゆめみらい学園 ほっとHOT
ゆめみらい学園キャッチフレーズ完成!
一貫研で生徒会がおもてなし&報告
第15回一貫研の感想(コミュニケーションカード)より

13
3月24日(月) 13_news_03_24.pdf へのリンク 今年度をふりかえり未来につなげていこう
各校の卒業式より
小から中へ学びをつなげよう〜小中算数科数学科連携教科会議〜
いまとみらい科 地域との参画の紹介
赤大路小3年生 ぽかぽかマップで地域ツアー
富田小3年生 まちの温度計を上げよう〜スタンプラリー〜
赤大路小・富田小4年生 高槻手づくり市に参加〜元気アップアートを紹介しよう〜
富田小5年生 高槻手づくり市に参加〜S級グルメでまちの温度計を上げよう〜
第四中2年(8年)生 H2Aプロジェクト 壁画が完成!!セレモニーが行われました!
文部科学省の授業視察
2月28日 富田小2年生国語の公開授業
第16回一貫研の感想(コミュニケーションカード)より
 
過年度の一貫研ニュース
平成23年度 一貫研ニュースのページ へ
平成24年度 一貫研ニュースのページ へ
平成25年度 一貫研ニュースのページ のTOPに戻る
ゆめみらい学園  HOMEPAGE へ