生徒会
 本校には生徒の自治活動の組織として生徒会があります。
生徒会の執行部は、会長1名、副会長1名、書記2名、会計1名と各学年代表(各学年1名)の合計8名で構成されており、前期、後期の二期制となっています。
 決議機関としては生徒議会があります。代議員はクラス代表2名です。必要に応じて学年集会や生徒総会を開きます。また、行事などの時は特別委員会などを設け討議します。
            十中プラス運動
 平成18年度から『人の気持ちを考えて行動できる十中生』を目標に十中+(プラス)運動を行っています。十中の+はプラスの+、十中を明るい+の学校にしていく運動です。具体的には“ことばのマイナスからプラスへ”人を傷つけるマイナスのことばではなく人を元気づけるプラスのことばをかけていこうと、生徒会やクラス代表者会議で呼びかけました。昨年度末には、どのクラスからも「マイナスのことばがへってプラスのことばを言うようになった」と良い結果が報告されました。また各専門委員会でも学校をプラスにする活動をそれぞれに行いました。この「十中+(プラス)運動」をさらに進め明るく元気な十中にしていきたいと思います。
       学校を明るくということで写真と手づくりの花を飾っています。
体育祭  
            開会式                       体操
             棒引き                     ムカデ競争
 芸術鑑賞会
打打打団天鼓の演奏が行われました。写真は実際に生徒が体験しているところです。
プラスの樹を作成
〜プラスの樹の実は〜
*クラス代表の人が「プラスの樹」とかがんばっていると思う。
*○○が、最近授業をがんばっている。
*マラソンでしんどいとき、ガンバレって声をかけてくれてうれしかった。
*弁当を忘れたとき、パンをくれたのがうれしかった。
*3年では、授業中騒ぐ人が以前より減ったし、みんなが勉強を教えてくれる。
*困っているときはアドバイスをもらった。
*○○くんが、いつも教室そうじを手伝っている。
*みんなが受験に向けて頑張っている。
*みんな勉強できているし、授業中に話す人も減って、このごろはみんないい顔をしていると思った。
平成24年度の活動クラブ名
                         《運動部》
 陸上部(男女)  バスケットボール部(男女)  卓球部(男女) ソフトテニス部(女) 
 バレーボール部(女)  軟式野球部(男)  サッカー部(男)  剣道部(男女)
                          《文化部》
 吹奏楽部(男女)  美術部(男女)  放送部(男女) 家庭科部(女) 障問研
  
      
次のページへ          トップページにもどる