home各学年修学旅行h23>修学旅行h23速報

修学旅行h23速報

携帯版はこちら

修学旅行の速報をします。上ほど新しい記事です

1日目/2日目

2日目(11月9日)

上ほど新しい記事です

ただいま

11月9日(水)17:40頃、無事学校に帰ってきました。
出迎えの多くの保護者に見守られて、到着式をし、校長先生のお話、付き添いの皆さんへのお礼をのべました。最後に連絡を受けて解散しました。家に帰るまでが修学旅行ですが、全員無事修学旅行を終えられたことでしょう。ご家庭で、修学旅行のHPも活用しながら、思い出などで会話を弾ませていただければと思います。
お疲れ様でした。
なお、明日11月10日(木)は、13:30下校となります

バス到着

荷物を降ろして

最後の整列

校長先生のお話

みなさんありがとうございました

最後の連絡

新大阪到着

予定通り新大阪に到着しました。2日間お世話になった看護師さんとカメラマンさんとはここでお別れ。「ありがとうございました」と「さようなら」で別れました。新大阪からは貸切バスで、学校に向かいます。予定通り新大阪を出発できたので、道がすいていて早くつくといいですね。

新幹線下車

ありがとうございました

一路新大阪へ

広島駅でバスを降り、新幹線ホームへ。いよいよのぞみに乗って広島とお別れします。一路新大阪へ。

新幹線乗り場へ

早い

帰路へ

バスの出発まで少し時間があったので、広場で遊びました。
その後にバスに乗って、帰路につきました。重いかばんの中には、買ったお土産が、心のかばんには思い出が、いっぱい詰まっていることでしょう。

島最後の遊び

いよいよ帰路へ

退所式

昨夕からお世話になった「輝き館」の人々に感謝の意をこめて、退所式をしました。
県民の浜「輝き館」のみなさん、二日間ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。

実行委員の言葉

ありがとうございました

ごあいさつをいただきました

記念撮影

学年みんなの修学旅行。その最後の記念撮影は、学年全体で撮りました。

ハイポーズ

鯛飯(昼食)

二日目の活動を終えて、11:30頃からちょっと早いお昼ご飯を食べました。大きなお釜で炊いていただいた「鯛飯」。磯の香りがしました。テラスで海や景色を見ながらの食事で、気持ちがよかったです。

大きなお釜で作られた

これがうわさの鯛飯

いただきま〜す

外で気持ちよく

海を見ながら

カッター体験

天候に恵まれ、カッターに乗りました。カッターは大型のボートで、オールで進みます。ライフジャケットをつけ、グループに分かれて乗りました。オールをこぐのは少し難しく、みんなが力を合わせないと、思うようには進みませんでした。
海の上での楽しい体験でした。

説明聞いてさあ乗るぞ

少し休憩

塩作りが終わって、お話を聞いた後、砂浜で少し休憩。海に向かって石を投げたり、思い思いに楽しみました。

施設を見ながらお話を聞きました

砂浜にて

古代塩作り

いよいよ二日目の活動に入りました。
蒲刈古代製塩遺跡復元展示館を見学し、藻塩作り体験施設で、土器を使った古代の塩作りを体験しました。古墳時代と思われる製塩土器が発掘されたことで、研究を重ねて製法を復元されたそうです。

展示館入り口

古代塩作り

風景のきれいなところです

朝食

昨夜は、天体の話に興味をもち多くの質問をしたことがよかったのか、散歩に出たときには、雲間から天体望遠鏡で月の観測ができました。クレーターがとてももきれいでした。
夜の様子と朝おきた時間、部屋での会話、見た夢の話は、家へのお土産にして、みんな元気に朝食を食べました。
今日は、島での自然体験。古代塩作りとカッターに乗ります。天気もよさそうです。楽しい時間となればと思います。