home地域校区連携>学習田活動ジャガイモ掘りh23年度

地域校区連携

学習田活動

ジャガイモ収穫(2年)

平成23(2011)年5月25日(水)1年生のときに植えたジャガイモの収穫をしました。
前日の午前の雨でちょっと心配しましたが、水をかい出していただき、少しぬかるんでいるところはありましたが、無事、ジャガイモを掘りができました。
話を聞いてから、畝に並んでジャガイモを掘りました。土の中から出てくるジャガイモをうれしそうに掘っていました。もう取れたと思った土の中から、残っているジャガイモを掘り出してもらって、まだあったんだと、うれしそうにもらってました。終わってから、みんなで声をそろえてお礼を言いました。畑を出るとき、ジャガイモの少ない子どもは、増やしてもらってうれしそうでした。
次の日には、「カレー」「肉じゃが」「……」と食べたジャガイモ料理をうれしそうに話していました。
お世話いただいた皆様、ありがとうございました。
ジャガイモ堀りの説明を聞きました このジャガイモを掘るんだよ
ジャガイモを掘りました 土の中に残ったジャガイモをほってもらいました
お話を聞いてみんなでお礼をいいました 少ない子はおまけをもらいました

もどるホーム

校長室教育目標学校紹介各学年学校だより学校安全PTA地域校区連携