hometopicstopicsh23>教育講演会&授業研究会

Topics

平成23年11月2日(水)長谷浩也先生(姫路市立勝原小学校 教諭)に来ていただき教育講演会と授業研究会をしました。

教育講演会授業研究会

教育講演会

11:00から視聴覚室にて教育講演会を開催しました。
長谷先生に「今、大人にも必要なコミュニケーション能力〜『伝える』ことよりも『伝わる』ことをめざして〜」というテーマでご講演いただきました。
保護者、地域の方々、また、同じ中学校ブロックの保育所からも参加いただきました。自身を振り返ることができるお話で、参加 していただいた皆様には非常に喜んでいただきました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
詳しい様子は、こちらのページもご覧ください(新しいウィンドウで開きます)

授業研究会

5校時、国語の研究授業をし、15:00から研究協議を行いました。
研究授業は、「ともだちしんぶんをつくろう─おはなしキャッチボールでなかよしに─」の単元で、「対話」に重点を置いた授業でした。全教師が、事前に配布された学習指導案をもとに授業観察をしました。(保育所からも授業を見に来ていただきました)。
研究協議では、長谷先生から、午前中の教育講演会の話も含めながら、簡単なお話をいただきました。その後、グループでのKJ法をもちいた活発な検討、発表をしました。最後に長谷先生に全体の講評をいただきました。
今回のように講師をお招きしての研究会だけではなく、いろいろな機会を設けて授業研究を重ねています。

Topicsh23にもどる

ホーム