本文へスキップ

高槻市立冠中学校は地域と協力し、信頼される学校を目指します。

TEL. 072-676-2567

〒569-0031 大阪府高槻市大冠町2丁目24−1

地域と連携した特色ある学校づくり推進事業

現在の位置 home地域と連携した特色ある学校づくり推進事業


平成25年度より高槻市全ての小中学校が、児童生徒の実態や保護者・地域の意見を踏まえ、
「横の連携」を生かした特色ある学校づくりを推進しています。
今年度の本校の取り組みの計画と内容を紹介します。


「ALL KAMMURI 学力向上プロジェクト ~小中学校9年間の指導の充実をめざして~ 」
  • 校区で授業改善に取り組み、「知識・技能の習得」を図るとともに、言語活動を通して
    「思考力・判断力・表現力」を育成します。
  • 学級集団育成の研究を進め、「学びあい」を通して学力向上を図ります。
  • 学習ツールを用いての家庭学習の充実を図ります。
  • 学校サポーター(ボランティアスタッフ等)との協働した取組を進めます。


TOPICS   平成29年度前期(6月~10月)の主な取り組み予定
 月 曜日 取り組み内容 
 第1回校区授業研究会を教育センターから3名お越しいただき、冠中学校で実施しました。
16  冠小学校6年生に出前授業を行いました。生徒会執行部・学習委員も授業に参加し、6年生の授業の様子を評価しました。その後、小グループでの小中交流会を実施しました。
6 22  本校に近い高等学校3校をお招きして、進路等についての講和をしていただきました。
6 23 第2回校区授業研究会を横浜国立大学・高木先生にお越しいただき、冠小学校で実施しました。
6 24  土曜参観に併せて、保護者・地域の方・教員対象に、講師をお招きして「SNSに関する学習会」を実施しました。
7 12  講師を招聘し、道徳の校内研修会を実施します。
7 18 講師を招聘して地区懇談会を実施し、子育てについて考えます。
7 20 本校区「青少年を守る会」の講演会が地域・保護者・教員対象で実施されます。
7 29,30 土日 本校区、冠小学校において、「冠まつり」が行われます。オープニングセレモニーには本校ブラスバンド部が演奏を披露します。
8 その他、「地域と連携した特色ある学校づくり推進事業」の予算を活用し、8月の校内研修会や校区人研には講師を招聘し、様々な教育課題について学びます。また、各種夏季研究会へ参加をし、学びを深めます。
また、家庭学習ツール「eライブラリ」の研修を行い、生徒たちが活用できるよう学びます。
9 9 本校区の小学校体育館において、校区ドッジビー大会が行われます。
10 7,8 土日 本校区、大塚神社でまつりが行われます。
 秋と春    花ボランティアの会と生徒会で花を植えます。




ウキウキわくわくフェスティバル

毎年校区の小学校の体育館とグランドでウキウキわくわくフェスティバルが開催されます。本校の吹奏楽部「The Crown Jazz Orchestra」がオープニングを努めたり、本校の生徒がスタッフとしてお手伝いに行き地域の方や小学生、小さな子供たちに競技の説明をしたり進行を行うなど毎年生徒たちが貢献しています。
 

 

生徒会執行部&「花かんむりの会」
 
毎年2回(春・秋)「街に花いっぱい育成事業」(高槻市農林課)により花の苗が学校に配布されます。春季はマリーゴールドやポーチュラカ、秋季はデイジーやパンジーなどの季節に合わせて色々な花の苗をいただき、それを生徒会執行部の皆さん、そして、日ごろから学校の環境美化活動に多大な力をいただいている地域のボランティアの方々(「花かんむりの会」)の協力で、花の苗を植えてくれています。学校がきれいに、そして一段と華やかにしていだだき、ありがとうございます。
ご来校の際は、是非ご覧下さい。



コミュニティールームをご活用ください。

昨年、校舎1階にコミュニティールームができました。現在、冠中学校は「地域教育協議会」「青少年を守る会」「花かんむりの会」など地域の方のご協力のもと活動している団体があります。そこで、本校での活動の拠点となるように「コミュニティールーム」を設置しました。
本校のPTA関係者を中心に、この部屋をご使用になりたい場合は、冠中教頭までご連絡ください。
  

 

             
             

過去の取り組み

バナースペース

高槻市立冠中学校

〒569-0031
大阪府高槻市大冠町2丁目24−1

TEL 072-676-2567
FAX 072-676-2569