本文へスキップ

高槻市立冠中学校は地域と協力し、信頼される学校を目指します。

TEL. 072-676-2567

〒569-0031 大阪府高槻市大冠町2丁目24−1

地域と連携した特色ある学校づくり推進事業

現在の位置 home地域と連携した特色ある学校づくり推進事業


平成25年度より高槻市全ての小中学校が、児童生徒の実態や保護者・地域の意見を踏まえ、
「横の連携」を生かした特色ある学校づくりを推進しています。
今年度の本校の取り組みの計画と内容を紹介します。


「ALL KAMMURI 学力向上プロジェクト ~小中学校9年間の指導の充実をめざして~ 」
  • 校区で授業改善に取り組み、「知識・技能の習得」を図るとともに、言語活動を通して
    「思考力・判断力・表現力」を育成します。
  • 学級集団育成の研究を進め、「学びあい」を通して学力向上を図ります。
  • 学習ツールを用いての家庭学習の充実を図ります。
  • 学校サポーター(ボランティアスタッフ等)との協働した取組を進めます。


TOPICS  

 平成30年度前期(6月~10月)の主な取り組み予定
 月 曜日 取り組み内容 
 第1回校区授業研究会を教育センターから講師を招き、冠中学校で実施しました。
15  冠小学校6年生に出前授業を行いました。生徒会執行部・学習委員も授業に参加し、6年生の授業の様子を評価しました。その後、小グループでの小中交流会を実施しました。
21 第2回校区授業研究会を横浜国立大学・高木先生にお越しいただき、冠小学校で実施予定でしたが地震のため中止。
23  土曜参観を実施し、保護者だけでなく地域の方・幼小学校教員にも来校していただきました。最後には、ブラスバンド部によるミニコンサートも行われました。
27  本校に近い高等学校3校をお招きして、進路等についての講話をしていただきました。
12 講師を招聘してPTA学習会を実施し、スマホ・SNSなどについて考えます。
19 本校区「青少年を守る会」の講演会が地域・保護者・教員対象で実施されます。
 7 20  金  全校生徒対象にSNSについて講演会を行います。 
5,6 日月 本校区、冠小学校において、「冠まつり」が行われます。オープニングセレモニーには本校ブラスバンド部が演奏を披露します。
その他、「地域と連携した特色ある学校づくり推進事業」の予算を活用し、8月の校内研修会や校区人研には講師を招聘し、様々な教育課題について学びます。また、各種夏季研究会へ参加をし、学びを深めます。
本校区の小学校体育館において、校区ドッジビー大会が行われます。
10 6,7 土日 本校区、大塚神社でまつりが行われます。
 秋と春    花ボランティアの会と生徒会で花を植えます。

 後期(10月中旬~3月)の主な取り組み予定
 月 曜日 取り組み内容 
10~
11
 親学習リーダーである地域の方をお招きし、全6回にわたり、2年生で親学習を実施します。
10 18  企業の方をお招きし、2年生で職業講話を行います。
10 20  今年度は、本校区の南大冠小学校で「第13回ウキウキわくわくフェスティバル」が開催されます。中学校からは、ブラスバンド部による演奏をはじめ、スタッフとして参画します。
 10 26  金   数校の高等学校の先生にお越しいただき、コース別出前授業を3年生で実施します。
 10 中下旬     地域ボランティア「花かんむりの会」の方と生徒会で花植えを行う予定です。
 11 金   校区授業研究会の第3回目を南大冠小学校で実施します。
 11 10・11  土日  南大冠東地区文化祭が、南大冠公民館において開催されます。中学校からはブラスバンド部がオープニングを飾り、美術作品も出展します。
 11 22 金   前期の冠小学校に次いで、今回は南大冠小学校6年生に出前授業を行います。また、生徒会執行部・学習委員も授業に参加し、6年生の授業の様子を評価します。その後、小グループでの小中交流会を実施する予定です。
12 1 生徒・保護者・地域「クリーンキャンペーン」を行います。
12 金   地域ビーチバレー大会を冠中学校で開催します。
1 24 PTA校区学習会にあわせ、「地域公開講座(講演会)」を開催します。
2 7 校区小中学校3校による校区公開授業研究発表会を開催します。



冠中学校区研究授業発表会

6月4日(月)冠中学校区の3つの学校(冠小学校・南大冠小学校・冠中学校)が集まり、研究授業発表会を行いました。高槻市教育センターから村山指導主事から「冠中学校の授業改善についての流れ」について講演を聞きました。
<研究授業の様子>
 
 

 

 
   

冠小学校6年生に出前授業

6月15日(金)生徒会執行部と学習委員が出前授業に参加しました。中学校の教員3名が6年の各クラスで数学と英語の授業を行いました。その後体育館で本校の生徒と小グループに分かれて交流会をもちました。小学生からは中学校へのいろいろな質問が出ました。



 


クリーンキャンペーン実施

12月1日11 時より、クリーンキャンペーンを実施し、校区の清掃活動を行いました。生徒、教職員、地域の方合わせて150 名ほどの参加がありました。道路にごみはほとんどなく、普段から地域の方にきれいにしていただいていることがわかりまし
た。



12月8日地域教育協議会!ビーチボールバレー大会開催

12月8日土曜日、極寒の中、地域の17 チームが参加して、ビーチボールバレー大会が開催されました。どの試合も熱のこもったものになり、応援する方の声も大きくなりました。接戦
も多く、最終的にじゃんけんで結果を決めたものもありました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

 



花かんむりの会

12月27日、花かんむりの会(地域で学校の活動を支える会の1つ)と生徒会執行部が花苗の定植を行いました。苗の植え方から丁寧に教えていただきま
した。また、クリスマスの飾りつけも同時に行いました。そのあと、懇談会を開き、生徒の質問などに答えていただく時間をもちました。会の方からは
○「小学生、中学生は、やはりかわいい。自分の子どもは大きくなったので、触れ合える機会をもらえることがうれしい。」
○「ボランティアと思ってはこの活動を始めていない。自分がやりたいことや好きなことの中でできることをしています。みんなにありがとうと声をかけてもらったり、お金で買えない気持ちの面で充実感があります。」といった言葉をいただきました。


コミュニティールームをご活用ください。

現在、冠中学校には「地域教育協議会」「青少年を守る会」「花かんむりの会」など地域の方のご協力のもと活動している団体があります。そこで、本校での活動の拠点となるように「コミュニティールーム」が設置されています。
本校のPTA関係者を中心に、この部屋をご使用になりたい場合は、冠中教頭までご連絡ください。
  
 

             
             

過去の取り組み

バナースペース

高槻市立冠中学校

〒569-0031
大阪府高槻市大冠町2丁目24−1

TEL 072-676-2567
FAX 072-676-2569