本文へスキップ

高槻市立冠中学校は地域と協力し、信頼される学校を目指します。

TEL. 072-676-2567

〒569-0031 大阪府高槻市大冠町2丁目24−1

生徒指導部(学校生活の主なきまり)Rule of Our School

現在の位置 home学校紹介生徒指導部

基本的な生活習慣を身につけ、充実した学校生活を送れるように。
『一人ひとりが、自らを高め、仲間を大切にしながら、
冠中学校の生徒としての自覚と責任を持った行動』
を目指します。
  

学校生活の規則・マナーについて

服装について
学校に来る時は制服です。(体操服登校の時は、随時指示します。)名札を付けます。忘れた場合は仮名札を借りてください。
髪の毛・眉毛
パ-マ・脱色・染色・付け毛・剃ってラインを入れたり段差をつけたり(ツーブロックなど)すること等は認めていません。色の明るい人は、早急に直して下さい。編み込みや就寝中に意図してくせをつけることも控えてください。
ピアス等の装飾品・マニキュア等の化粧品、また、シュシュ・コンドル・目立つヘアピン等のヘアアクセサリー類も禁止しています。ヘアゴムは、黒・紺・茶に色を指定します。
靴は体育の授業で使用できる「ひも靴」。
派手な色・革靴・ハイカット・インヒール禁止しています。
靴下
派手な色、ルーズソックス等は禁止。
持ち物
学校生活に不必要なものは持ってこないこと。諸会費等必要なもの以外のお金は持ってこないこと。ナイフ等の危険なもの・携帯電話等不必要な物を持ってきた場合については見つけ次第、学校で預かります。また、ゲ-ム類・マンガや雑誌・お菓子等についても持ってきてはいけません。
飲み物
水筒やペットボトルの飲み物はお茶とスポーツドリンクを認めています。ただし、ペットボトルについてはかならず持ち帰ること。紙パック・缶・ビンでの飲み物も持ち込みは禁止しています。
外出
原則として禁止です。教科の忘れ物なども取りに帰ったりしてはいけません。やむを得ない事情でどうしても外出しなければならない場合は、必ず担任の許可を得ること。
机や椅子・公共物について
机や椅子は3年間もちあがってもらいます。大切に扱ってください。公共物(学校内でみんなで使用するもの全て)は大切に扱うこと。万が一、こわしてしまった場合や公共物が壊れているのを見つけた時は、すぐに担任の先生に報告してください。
登下校について
8時30分 には自分の席について、静かに読書を始めて下さい。下校時間は時期により5:00、5:30、6:00と変わります。時期については随時連絡します。また、登下校時の買い食いは禁止しています。また、午前で授業が終了する場合でも昼食を買いに外出することはできません。
通学について
徒歩で通学してください。自転車通学は禁止です。(ケガ等でバス通学をする場合は必ず許可を得て下さい)

以下の場合は学校に届け出をしてください

 
  • 欠席、遅刻をする場合 (登校時は、8時30分には教室に入れるようにしてください)

→ 学校に電話で連絡をしてください。
   事前にわかっている場合は、当日までに担任に連絡をしてください。

   当日朝の電話連絡の場合は、できるだけ8時20分までにお願いします。
   

  • 住所変更・生徒家庭カード・安全カード等に記載変更があった場合
    → 担任に申し出てください。
  • 体育を見学する場合
    → 用紙等に見学理由と保護者署名を記入の上、体育担当教諭に許可を得てください。
  • 転出入する場合
    → こちらの事務室のページをご覧ください。


問題行動への対応方針について

 
学校で問題行動を繰り返す児童生徒への対応は、高槻市で定めた対応指針(ガイドライン)に従って指導いたします。
 高槻市のホームページの詳細はこちらです。

バナースペース

高槻市立冠中学校

〒569-0031
大阪府高槻市大冠町2丁目24−1

TEL 072-676-2567
FAX 072-676-2569