トップ  教育目標  一年間の
生活
 地域との
出会い
 子育て支援
(未就園児)
 きらきら
活動
(食育・自然)
 幼稚園評価
             




     
                                    

            

ぽかぽか おひさま いいきもち



親子交通安全教室 身体測定
 クロネコヤマトさんに来ていただき、交通安全のお話を聞かせてもらいました。模擬信号を渡った後に、車にも乗せてもらいました。
                     
 身体二測定(身長、体重)です。4歳児にとっては初めてですが、5歳児や先生に測り方を教えてもらい、安心して測ることができました。
 たけのこ掘り  描画活動
 5歳児は、筍掘りに、一乗寺へ出かけました。里山ネットワークのボランティアさんに手伝ってもらい、筍が出てきて大喜びです。

  5歳児の描画活動です。個人絵の具を使って色混ぜ遊びを楽しみました。この日は思い思いのキャンディーを描きました。

えんどう豆  ちまき会食 
  幼稚園で育てた、うすいえんどう豆をみんなで収穫し、豆ごはん会食をしました。
「この豆は4人家族だ!!」など言いながら、自分たちで、さやから1つ1つの豆を大切に取り出していました。
 子どもの日に、みんなで『ちまき』を食べました。「この葉をむいたら何色の、お餅がでてくるのかな?」と、わくわくする子ども達でした。
  家族参加日
  家族参加日には、ふれあい遊びやパラバルーン等をして、家族みんなで楽しく過ごしました。パラバルーンは大人も大喜びでした。その後、保護者の方にも子ども達とふだん楽しんでいる遊びを一緒に体験してもらいました。
 
  七夕親子制作
  日本古来の伝統文化に親子で親しみました。年長児と年中児がそれぞれの発達や興味に応じた作品を作りました。短冊に書いた願い事が、叶いますように…。      
   



このページの先頭へ