高槻市立 冠小学校 本文へジャンプ
5年生のページ
 

5年生の活動報告です

6月 林間学校
6月7日8日
一里松キャンプ場へ林間学校へ行ってきました。
雨が降っていたので、出発式は体育館でしました。

これから始まる林間学校にワクワクしています。
 
   はじめの予定は、伊丹市昆虫館です。
チョウの温室では、いろいろな種類のチョウが飛んでいて、楽しみながら見ることができました。
 2階には、ハチに変身できる服があり、順番に着て写真を撮ってもらいました。

昆虫のかぶりものもあり、好きなかぶりものをかぶって楽しみました。
 
   かまど係
火が消えないように、火ふきだけを使いがんばって火をつけていました。
 肉・野菜係
調理実習のときよりもたくさんの野菜があり、がんばって切っていました。
 
   飯ごう係
初めてかまどを使ってご飯を炊きました。
出来上がりのタイミングを見極めるのが難しかったです。
 全ての班がカレーを作ることができました。
調理実習のときよりもおいしくできたなど、お話しながら仲良くたべました。
 
   キャンプファイヤーは雨が降っていたので外ではできなかったけど、クラスごとに考えた出し物やファイヤーダンスを全力で楽しみました。
 二日目
雨はやんでいたので、外でラジオ体操をしてから、自然観察に出かけました。

モリアオガエルや、その卵を触ったり見たりするなどの体験ができました。

ニジマスつかみでは、冷たい川に入って、びしょぬれになりながら、ニジマスを捕まえていました。
 
   
  解散式
それぞれが協力して全力で楽しんだ二日間。
しっかりと体を休めて、林間学校で学んだことをこれからの学校生活に生かしてもらえたらと思います。

6月 田植え
6月14日
学習田に田植えをしにいきました。
はじめは田んぼの中の感触を気にしていた子どもたち。でも、お米の先生にアドバイスをしてもらいながら真剣に植えていました。
これからお米の観察をして成長を見ていきます。
 

9月
 9月30日
いい天気の中、運動会を行うことができました。

5年生は、6年生と力を合わせて騎馬戦や組体操を行いました。
仲間と力を合わせて技を完成させる姿は素敵でした。
   

10月稲刈り
10月12日
稲刈りをしました。
一人ひとりがかまを持ち、たくさんのお米を収穫することができました。

これから、お米のことをしっかりと調べて、まとめていきます。