地域と連携した特色ある学校づくり指針事業   
 後期(10月~3月)の主な取り組み予定
 月  日 取り組み内容 
10月中旬~3月末    学習意欲の向上~基礎学力の定着

・授業内容の定着と自学自習の力をつけます。(プリント教材)

・家庭のパソコンやタブレットで家庭学習(国・算・理・社)サービスの継続。

 (個に応じた学習・学習履歴の蓄積)

・プロジェクター教材・学習百科事典を活用した授業(興味・関心・意欲・)
11月 上旬実施

下旬
校内研 
人間関係づくり・集団づくりの推進

・11月に全学年QUテストを実施。

分析結果をもとに、講師を招聘し、校内研修を行い、各クラスの集団 づくりの総括と今後の児童への適切な支援を共有し、
クラス集団作りに活かします。 
  講師   中澤扶美子氏

 7日
14日
21日
28日
心の教育プロジェクト
 

・いじめ予防の教育プログラム「セカンドステップ」(1・2・3年)の授業を

行います。講師・・地域在住  田中淳子氏 濵田綾子氏

①コミュニケーション力を高め人間関係力を育成します。
児童一人ひとりが、自分の良さを安心して、のびのびと発揮できる “ こころ優しい集団づくり ”を目指します。
30日
12月1日 
 人間関係作りトレーニング 講師 大島 一氏 他スタッフ
・5年生で半日プログラムを実施します。
11月 活動日
13日
26日 
 多文化共生教育の推進

~オッケトンムの活動~

指導講師(保護者)に支援していただき、外国の文化を学ぶとともに地域の “ふれあい文化祭”、
スクールフェスタ “うたとおどりのつどい”
に向けて取り組みを進めます。 

 11月~2月

1月
11日


23日
学びあう力を高めるための授業の研究

研究授業 4 年  算数 「面積」

公開授業 3 年  算数「円と球」  1・2・5年

校内研           横浜国立大学名誉教授 高木展郎氏 

  先進校研究会に参加・伝達研修会実施            
11月~2月

11月
14日
21日 
コミュニケーション力を高め人間関係力を育成する(人権教育)
 

あいさつ運動

公開授業 3 年 道徳 

 公開授業 1・2・5 年 

音楽学習発表会 

 心を一つに学年・クラス合唱と合奏
 11月   『学校力』『家庭力』『地域力』の向上

家庭学習保護者体験会開催 (講師 ラインズより)

家庭学習(国・算・理・社)サービスを保護者や地域の方々に体験していただき、活用方法を詳しくご説明します。