転入学の手続きについて

入学手続き(就学通知書)

小・中学校へ入学する子どもの保護者に教育委員会から1月中旬までに「就学通知書」が送られます。なお、1月1日以降に転入した人や市内転居により学校の指定に変更のある人には、転入・転居後に「就学通知書」が送られます。 「就学通知書」が届かないときは、学務課へ申し出てください。 高槻市立の小・中学校以外の学校(国立、私立)へ入学する場合は、その学校の「入学許可書」を添えて学務課へ届け出てください。

転校の手続き

市外から転入される場合
市民課・支所で転入届をし、保護者用と学校用の「転入学通知書」をもらい、学校用の「転入学通知書」に前の学校で渡された「在学証明書」と「転学児童(生徒)教科用図書給与証明書」を添えて、本校へ届けてください。
市内で転居される場合
市民課・支所で転居届をし、保護者用と学校用の「転(退)学通知書」「転入学通知書」をもらい、現在通学している学校へ学校用の「転(退)学通知書」提出してください。学校で「在学証明書」「転学児童(生徒)教科用図書給与証明書」をお渡ししますので、学校用の「転入学通知書」とあわせて指定された学校へ届けてください。
市外へ転出される場合
市民課・支所で転出届をし、保護者用と学校用の「転(退)学通知書」をもらい、本校へ学校用の「転(退)学通知書」提出してください。本校で「在学証明書」「転学児童(生徒)教科用図書給与証明書」を渡しますので、これをもって転出先で手続きしてください。

 

就学援助制度や奨学金について

就学援助制度について
公立の小中学校で学習するために必要な費用を負担することが困難な保護者に対して、学用品費、修学旅行費、給食費などを援助する就学援助制度があります。毎年ごとの申請により認定します(所得の限度額あり)。申請時期は例年5月中旬です(4月からの認定)。その後、随時受付しています。※高槻市HPより抜粋(詳細はこちらのページの下部をご覧ください))
高槻市奨学金
奨学金は、修学の希望があるにもかかわらず、 経済的理由のために高等学校・大学等への修学が困難な人に貸し付けています。※高槻市HPより抜粋(詳細はこちらをご覧ください)
また、高槻市奨学金以外にも、さまざまな奨学金制度がございますので、詳しくは本校の進路(奨学金)担当までお問い合わせください。