春の遠足(京都水族館)
4月26日、春の遠足で京都水族館まで電車で行って来ました。
お弁当を食べながら、イルカがジャンプするたびに、「おー!すごい!」と興奮していました。イルカショーを見た後は、
グループで館内を見てまわり、たくさんの生き物について絵をかいたり、メモをとったりと楽しそうに過ごしていました。
 群読発表会
6月10日に国語の表現活動の発表をしました。3年生は、くどうなおこさんの「のはらうた」という詩の発表をしました。
これまでそれぞれのクラスで何度も練習し、学年全体でも練習を積み重ねてきました。本番は、3年生がトップバッターということもあり、
「ドキドキする。」と言いながらも、練習の成果をしっかりと発揮し、すばらしい発表となりました。
                                                
5月13日に高槻市立服部図書館・6月29日には庁舎見学に行って来ました。
 ・服部図書館では、司書の方にクイズで図書館のことを教えていただいたり、大型絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。
また特別に書庫の中にも入らせていただくことができ、初めて入る書庫に子どもたちは興味津々で、たくさん質問していました。
 ・庁舎見学では、議場に入らせていただくことができ、「裁判所だと思っていた。」と言いながら議場で行われていることについて
たくさん学ぶことができました。最後には、屋上からの高槻市を見わたし、自分たちの学校やスーパーなどを探していました。

学年活動
6月24日に学年活動で、玉入れをしました。
たくさんのおうちの人に参加していただきました。大人も子どもも久しぶりの玉入れに夢中でした。
とても暑い中でしたが、楽しい学年活動になりました。

 
 
社会見学(真上公民館)
6月16日に社会見学で真上公民館に行きました。
最初に館長さんのお話があり、その後に公民館全体を見学させていただきました。
家庭科室や茶室なども入らせていただき、初めて知ることもたくさんありました。


Back
3ねんトップへ