2年生

〜春の遠足〜

万博記念公園




2年生になって、初めての遠足。
電車とモノレールに乗って行きました。
春の草花に囲まれて、楽しい遠足になりました。


〜エンドウ豆のさやむき〜



全員で協力して、エンドウ豆のさやむきをしました。
むいた豆は、その日の給食に豆ご飯として登場して、子供たちは大喜び



〜町たんけん〜




松原小学校の校区内を歩いて、自分たちが住む地域について学習しました。
町の様子やお店・公園に注目して、実際に歩いてみると、新しい発見がたくさんあり、
子どもたちは地域の良さを知ることができました。


〜高槻市営バスの見学〜



高槻市営バスの見学に、芝生営業所に行きました.
運転手さんのお仕事についてお話を聞いたり、バスの下を通ったり、洗車のバスに乗る体験もしました。

最後の質問コーナーでは、たくさんの子どもたちが質問をしていました。


〜ペア読書〜



体育館で、四年生とペア読書をしました
四年生のお兄さん、お姉さんにたくさんの本を読み聞かせしてもらい、子どもたちは、集中して聞き入っていました。

活動を通して、今まで知らなかった色々な本に出会うことができて、本への興味・関心が深まりました。

〜運動会〜


♪パイレーツオブカリビアンの曲に合わせて、剣を片手にかっこよくおどりました。

〜英語の歌をうたっています〜


♪英語の歌で頭・肩・膝・鼻など体の名前を楽しく覚えています!

〜秋の遠足(須磨水族館)〜



イルカの大ジャンプに大歓声!水しぶきがかかりそう!

〜インタビュー学習〜

学校で働いている方々にインタビューをしました。
どんなお仕事をしているかなど教えてもらいました。