3年生

春の校外学習



嵐山に遠足に行きました。
天候にもめぐまれて、渡し船では川や渡月橋の景色を楽しみました。
お昼には、亀山公園で元気に遊びました。




西国街道 見学



社会の授業で習う「西国街道」「八丁松原」を見にいきました。
子どもたちは、八丁松原の松の木を歩きながら数えたり、
西国街道の道の幅が意外と狭いことに驚いたりしていました。




庁舎見学



庁舎の見学に行きました。
「高槻市議会議場」や「市役所の屋上」「中央図書館」を見学しました。
子どもたちは聞いたことをメモしたり、質問したりしていました。
学校に帰ってから、学習したことをまとめました。



PTA 交流会



6月14日にPTAと交流会をしました。
たくさんの保護者の方に参加していただき、じゃんけん列車や勝ちぬきじゃんけんなど
楽しい時間を過ごすことができました。




コミュニティーセンター見学



7月6日に松原小学校の近くにあるコミュニティーセンターに見学に行きました。
建物の中にはたくさんの部屋があり、様々な活動をしていることを知りました。





MAX VALU 見学



9月14日にマックスバリュに見学に行きました。
看板や張り紙などで商品をアピールしていることや肉・野菜・魚などの配列の理由など
子どもたちはとてもよい勉強ができました。




高槻センター街 インタビュー



10月5日に高槻センター街にいって、お店の人にインタビューをしました。
少しきん張しながらも、子どもたちはそれぞれのお店に行って、
働いている方のお話に耳をかたむけて真けんに聞いていました。




秋の校外学習



11月10日に校外学習でキッズプラザ大阪に行きました。
館内では様々な体験ができて、子どもたちはとても楽しんでいました。
お昼は青空の下、扇町公園でお弁当を食べました。

歴史民俗資料館 見学



歴史民俗資料館へ「昔の人々のくらし」の学習で、見学に行きました。
建物の中には、昔に使われていた道具がたくさん展示されていて、
子どもたちは興味しんしんで見ていました。




地域交流



11月27日に地域交流で、昔遊びを教えてもらいました。
羽子板やあやとりなど、はじめてやる子どもたちも多く、
子どもたちは熱中してやっていました。
活動が終わった後は、給食も一緒に食べて、子どもたちはとても喜んでいました。