トップページ学年のページ>1年生学校探検

1年生

学校探検

学校探検に向けて

学校探検2では、1年生全体を10グループに分け、校内で働いている人にインタビューをします。
1月23日は、グループの顔合わせをしました。まずは自己紹介から…。組や名前だけでなく、好きな遊びを伝えあいました。その中で自分と同じ遊びが好きだということが分かると、思わず笑顔…。遊びの話で盛り上がりました。つぎにグループの中からリーダー・副リーダーを決めました。積極的に立候補するグループや友だちのことを考え、譲り合うグループなどいろいろな姿が見られました。
最後にこの活動を通して頑張る目標をグループで考えました。この目標に向けて今後も頑張ってほしいと思います。
グループで話し合い グループで話し合い

学校探検当日

平成30年2月9日は子どもたちが待ちに待った学校探検2でした。
1時間目はインタビューの最終練習。どのグループもみんな一生けんめい練習していました。2時間目はいよいよインタビュー本番。部屋の中ではどのグループも緊張した様子でインタビューをしていました。インタビューを終えて戻ってくる子どもたちの目は珍しいものを見せてもらった驚きと優しく接してもらった喜びでとてもいい表情でした。
職員室で教頭先生にインタビュー 図書室で図書館支援員さんにインタビュー
校門で、警備員さんにインタbニュー 校長室で校長先生にインタビュー

トップに戻る  学年のページにもどる