トップページ学年のページ>5年生社会見学(自動車工場、カップヌードルミュージアム大阪)

5年生

社会見学

平成30年1月22日に社会見学に行きました。
まず、ダイハツ自動車池田工場に行きました。
そこでは自動車づくりの工程について間近で見学することができました。また、自動車工場の施設の工夫や、そこで働く方々の正確ですばやい動きに子どもたちはビックリ!質問にも丁寧に答えていただき、大満足の自動車工場見学でした。
ダイハツの工場見学の様子 ダイハツの工場見学の様子
次に、カップヌードルミュージアム大阪池田に行きました。
まず、ダイハツ自動車池田工場に行きました。
藤百福さんの偉業、インスタントラーメンの歴史などたくさんのことを、クイズに答えたり、映像を見たりしながら触れることができました。自分たちの身近にあるものが、すさまじい努力によって生み出されていることを子どもたちは知ることができました。
カップヌードルミュージアム見学の様子 カップヌードルミュージアム見学の様子
2つとも、今社会科で学習している「工業」に関する見学になりました。
私たちの暮らす大阪が「阪神工業地帯」の一部であることを体感できる良い機会になったのではないかと思います。
   
ダイハツ自動車池田工場のみなさま、カップヌードルミュージアム大阪池田のみなさま、どうもありがとうございました。

トップに戻る  学年のページにもどる