トップページ学年のページor特色ある学校づくり>お米フェスティバル

お米フェスティバル

5年生は、一年間を通じて、総合的学習の時間を中心に、学習田プロジェクトに取り組んできました。田植え、稲刈り、注連縄作り、おにぎりパーティー、案山子や看板作り、…)。
そのまとめとして、お米の魅力を発信するため,、下記のように「お米フェスティバル」を開催しました。

日時:平成30年2月14日(水)10:00から11:50
会場:南大冠小学校 ランチルーム(南校舎4階)
内容:お米アトラクション・ポスター・CM・ビラ・紙芝居・レシピ集・試食会

地域の多くの方々にご協力いただいたり、参加いただいたりしたことで、無事終えることができました。本当にありがとうございました。

当日の様子は、
2月16日金曜日高槻ケーブルテレビのデイリーニュース高槻・島本で放映されました
高槻市ホームページの街フォトで「2月14日 お米の魅力をPR 南大冠小学校でお米フェスティバルを開催」として紹介されました。
平成30年3月5日付産経新聞北摂版で「児童がアイデア 米の魅力PR」として紹介されました。

当日の様子の写真

まずは、速報で様子の写真です。まずは第一弾。

CM クイズ
レシピ集 レシピ
パズル 米笑い
クイズ ポスター
おにぎりの作り方のコツ クイズ

トップに戻る  学年のページにもどる特色ある学校づくりにもどる