西大冠幼稚園の教育目標

だいすき だいすき ようちえん
あたたかい心を持ち、
友だちを大切にする子どもを育てる


     



めざす子ども像

自分を大切にし、友だちも大切にする子ども
基本的な生活習慣の身についた子ども
心情豊かな子ども

人と関わることが好きな子ども




異年齢児級保育の実施


異年齢児学級保育って?

 4歳児・5歳児の異年齢児が同じ学級の中で、ふれ合い、育ち合い、豊かな心をはぐくむ保育です。 同年齢児の活動の中で、それぞれの年齢に応じた発達を促す経験や活動をすることで、健やかな体の育成をめざすものです。


異年齢児の生活って?

・幼児期は、モデルを見て育ちます。5歳児の遊びや生活の仕方を見て、4歳児は「やってみたいな。」と心を揺さぶられ自分から進んで学びます。

・遊びや生活の中で豊かな感情表現、豊かな言葉を身につけます。

・5歳児は、4歳児を助けたり教えたりする中で、自分自身の成長に気づき、自信につながります。



就労支援型預かり保育の実施

就労支援型預かり保育って?
 ☆働いている保護者や働く予定のある方の子育てを支援します
 ☆長時間保育を受ける幼児と短時間保育をうける幼児が、共に生活し、
   豊かな友だち関係作りをめざします。
 ☆主体的な遊びや集団遊び、行事をとおして、豊かな人間性を育みます。
 ☆預かり保育時間は、家庭や地域での活動を補います。

保育時間は?
 ☆保育時間:午前8時から午後6時まで
        (通常保育時間内は通常保育の園児と共に過ごします)

定員は?
 ☆平成29年度は、5歳児25名、4歳児25名です。


保育実施日は?
☆日・祝祭日および12月29日〜翌年1月3日までを除く日
          (土曜日や夏休みの期間も保育を行います)





〜市内全域から募集できます!〜

☆定員があいている場合は入園できますのでお問い合わせください。
 
☆受付窓口は、子ども未来部 保育幼稚園事業課 です。

問い合わせ先 高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
      рO72−674−7692