学校徴収金について

 学校徴収金とは、児童が現行制度上私費で負担することを建前とする経費のうち、学校教育活動に必要なものについて、学校長が児童の保護者に・徴収の目的・内容・徴収額・徴収方法を十分説明し、全学年または学年単位として、学校長が自己の名義と責任において徴収します。
 学年費・給食費・日本スポーツ振興センター災害共済掛金(振興センター掛金)を徴収します。

1.学校徴収金の内訳

学年費 *各種学習ノート・ドリル・テスト・資料集 等
*調理実習材料等
*校外学習・社会見学・林間学習・修学旅行等の活動で児童等にかかる経費
*音楽・演劇等芸術鑑賞行事にかかる経費
*児童が個別に購入する物で、学校で一括購入する物
  ・行事に関する物  ・・・入学記念写真代 等
  ・生活指導に関する物・・・連絡帳 等
  ・そ の 他    ・・・お道具箱・クレパス 等
*卒業記念アルバム 等
*次年度以降実施の校外活動費(次年度繰越金) 等
給食費 学校給食にかかる食材料費
振興センター掛金 学校管理下で、発生した児童の災害について当該児童に対し行う災害給付制度。契約については、学校設置者である高槻市教育委員会が締結

2. 徴 収 方 法

本校は、『銀行口座振替』にて学校徴収金を納入していただいています(希望者のみ現金納入)。

①口座振替日は、原則毎月5日(土日祝日の場合、翌営業日)を設定しています。
 現金集金の方は原則毎月10日・11日を設定しています。
②8月・3月は口座振替が行われません。
③毎月の振替日については、『学校だより』等でもお知らせしますのでご確認下さい。
④指定金融機関は、高槻市農業協同組合 如是支店となります。
⑤振替日に間に合わなかった場合は、後日『集金袋』をお渡ししますので現金納入を
 お願いします。
⑥毎月定額ではありませんので、納入の際は金額を確認後納入してください。

口座振替の手続き方法については こちら をご覧下さい。