転入/転出/転居について

 如是小学校から転出される方 / 如是小学校へ転入する方

「如是小学校から転出することになったけど…」転居などで如是小学校から転出する方


ケース① 校区内転居(引越しをしたけど、転校はしない方) 

校区内での引越し(転居)の場合は、学校での手続きはありませんが、新しい住所については、
学籍の住所欄や住所録、地区などの訂正が必要ですので、できるだけ早く担任にお知らせください。 

ケース② 校区外へ転居するとき

転居により校区外に引越しされる場合は、転出の手続きが必要となります。
この場合も、できるだけ早く担任にお知らせください。

1. 高槻市内の学校へ転出する場合

① 引越しが済んでから市役所市民課で住民異動の手続きをします。
② 市民課で2通の書類を受け取ります。
            (ア)転学通知書
            (イ)転入通知書

③ 如是小学校の事務室で転校の手続きをします。
(ア)の「転学通知書」を提出してください
(ウ)「在学証明書」と
(エ)「転学児童生徒教科用図書給与証明書」を発行します。
(オ)諸会費の精算を行います。

④ 転出先の学校で、転入手続きをします。

次の3つの書類を転出先の学校で提出してください。
(イ)「転入通知書」
(ウ)「在学者証明書」
(エ)「転学児童生徒教科用図書給与証明書」

ケース③ 高槻市外の学校へ転出される方

①市役所市民課で住民異動の手続きをします。
   他市への転居の手続きは、転居予定日の2週間前からできます。

その後の手続き②③④は高槻市内への転出と同じです。

※ 学校の転入手続きは、市町村により異なります。

詳しくは各市町村の窓口でお尋ねください。


【 転校に関するお問い合わせ先 】 

高槻市ホームページ リンクはこちらから!