JICA交流 2014 
9月11日に11カ国12名の外国の方たちをお迎えして体育館で全校交流会。児童会役員のみなさんが英語でのウェルカムスピーチに挑戦。歓迎の気もちを込めて全校でハローフレンズの歌を大合唱しました。 ひとりひとりの自己紹介にもみんな真剣に耳を傾けていました。
 その後各学年に分かれての交流会。趣向をこらした交流にみなさんとても喜んでおられました。
年生はぴょんぴょんガエルづくり。かわいい絵をマジックでかいて一緒に飛ばして遊びました。
年生は紙コップをつかってのけん玉作り。けん玉をはじめて知った方達「国に持って帰って紹介したい」といたく感動されていました。
年生は「日本の遊び紹介」。各コーナーに分かれて、さらまわしや竹とんぼとばし、そのほか色々な遊びを一緒に楽しみました。
     
     
     
     
    4年生はお習字を一緒に書きました。字の説明をした後、気に入った字をひとつ選んでもらいお習字に挑戦!みなさん自分の書いた字に大満足の様子。
年生は牛乳パックをつかった扇子づくり。すてきなおみやげになりました。
年生はグループに分かれて日本の紹介をしました。中でもゆるキャラ紹介はひときわ興味をさそっていました。(ところどころ英語を取り入れてがんばって紹介しました) 
     
     
 JICA交流 2013