春の遠足 須磨海浜水族園

 2年生になって初めての遠足で、須磨海浜水族園に行ってきました。
入り口でクラス写真を撮り、中へ入ると大きな大水槽が!
小さな魚や大きな魚、サメやエイなどもいてみんな興味津々で指を指して見ていました。
 中に入ってからはグループ行動をしました。たくさんの水槽があり、カラフルな魚やたこ、クラゲなどもいました。見たこともない魚たちに目を丸くしていました。
 次はクラスごとにまわりました。ペンギン館の中では水槽で泳ぐ姿を見ることができました。外では集団で歩いていたり、日陰で休んでいたりしました。
 イルカショーでは会場全体が一体となって盛り上がりました。児童たちもイルカの迫力ある大ジャンプに歓声を上げていました。


運動会
 1年生の時より少し距離が長くなりましたが、走り方も上手になり、みんな全力で走りきりました。
 二人で息を合わせて、はいたり、走ったり、脱いだり。みんな息ぴったりでした。応援の声援もよかったですね。
 昨年よりレベルアップしたダンスは、ダンシングヒーローでかっこよく、ドラえもんできらきらとかわいかったですね。また、みんなそろっての隊形移動など動きもスムーズにできました。来年の運動会の演技も楽しみですね。


秋の遠足 京都鉄道博物館

 普段見ることのできない電車をみることができました。見たことがないようなものや、昔走っていた電車など、みんな声を上げてみていました。
 中に入ってからはグループ行動を行いました。電車の細かなパーツや車輪のことなど、詳しく説明があるものや、電車の中に入れる場所などがありました。施設内には踏切もありましたがみんなルールを守って行動できていました。
 少し時間ができたのでSL機関車の場所でも、グループで見て回る時間をとりました。間近で見る迫力にみんな目を輝かせていました。この後に乗るSLスチーム号にわくわくと期待が膨らんでいました。