4年生 春の遠足 キッザニア甲子園

 4月24日(火)に、キッザニア甲子園に行きました。85人全員そろって元気よく出発することができました。天気が心配されましたが、集団での行動や電車でのマナーを考えて行動し、「意気投合!」することができました。

 キッザニアに着くと、さっそく班活動です。さっと班で集まり、一斉に目的の場所へ!それぞれ計画していたパビリオンに行き、生き生きとお仕事を体験していました。
働くことの楽しさ、大変さを感じることができ、真剣な表情やすてきな笑顔がたくさん見られた校外学習となりました♪

4年生 運動会
 雨のため延期となった運動会でしたが、本番、力を発揮することができました。  
  どの競技もみんなで意気投合!がんばって取り組んでいました。はじめての運動会の仕事にも責任をもって取り組みました。

4年生 社会見学
 後期がはじまり、さっそく遠足に行ってきました。  
  国立民族博物館では、さまざまな国の文化にふれることができました。
 班活動も時間を守り、行動することができました。とてもいい天気の中、お弁当をみんなでおいしく食べ、芝生で楽しく体を動かしてたくさん遊び、楽しい遠足になりました。  

4年生 地域めぐり
  「能因法師にまつわるものを調べてこよう!」と、3つのグループに分かれ、それぞれお寺や道場、史跡や井戸などをまわりました。 
地域の方からたくさんのお話を聞いたり、体験したりといい経験ができました。   
  「校区にこんなところがあったんだ!」「また行ってみよう!」「能因法師がここにいたってすごいなぁ♪」と感想があり、楽しく歴史に触れることができました。その後、見たり聞いたりしたことをグループごとに模造紙にまとめ、発表しました。