2017年 学年の様子

1年生  
 
1年生を迎える会がありました。全校生徒が集まって、『どきどきどんの一年生』を歌う中、緊張した面持ちで1年生が入場。『いちねんせいになったら』の替え歌を歌い、「よろしくおねがいします!」と、お兄さんお姉さんに無事挨拶をすることができました。 どきどき、わくわく初めての給食です。給食時間のその前に、あきにし先生から給食時間の決まり事や運び方、おいしく食べるために・・・?のお話を聞きました。楽しみにしていた子が多かったようで、期待に満ちた良い顔で聞けていました。 春の遠足は、緑が丘公園に行きました。お天気にも恵まれ、暑いくらいの日差しの中、全員元気に活動をすることができました。行き帰りは長い道のりでしたが、どの子も上手に一生懸命に歩きました。「おいし〜い!」と言って食べていたお弁当は、空っぽにできたでしょうか?
   
奥坂小学校に、ガンバ大阪の選手が来校!プロサッカー選手の華麗な技の数々に、みんな釘付け。簡単なミニゲームもしてもらいました。選手への1年生からの質問は、「1日何時間くらい練習するんですか?」というもの。2時間以上はするそうです。
2年生
今日の給食は豆ご飯!えんどう豆のさやむきをしました。「奥坂小学校のみんなのために!」と一生懸命にさやをむいていました。給食の時間には、「自分のむいた豆はどれかな?」「いつもよりおいしい!」と笑顔があふれていました♪ もうすぐプール開き!ということで、その前にやごとりをしました。友達とやごがいる場所を教えあいながら、なかよく!楽しく!一生懸命にすることができました。たくさんとれて、みんなのうれしそうな表情にほっこりした時となりました。。トンボになるのが楽しみですね♪ 2年生、はじめての外国語の授業がありました。ALTの先生から、あいさつや発音を学びました。海外の写真には、みんな興味津々でした。さいごは、英語の発音をまねしながら、楽しくダンスをしました♪「楽しかった!」「もっとしたい!」とたくさんの声があがりました。
 3年生
古曽部防災公園の見学に行きました。市役所の方にお話伺い、普段遊んでいる公園の色々な秘密を知りました。 奥坂コミュニティーセンターに行きました。卓球や体操、紙工作、編み物などのサークル活動を見学させていただき、楽しく学びました。 中央図書館に行きました。ブックトークをしていただいたり、図書館を説明していただきました。本の多さに驚きました。

   4年生

4年生の校外学習は『ニフレル』に行き、いろいろなもの”にふれる”ことができました。ここでは実際に魚の技にふれることができ、指を入れると、魚が皮膚の汚れを食べてくれるという物でした。行列ができ魚もお腹いっぱいでしょう。 ニフレルの中には、様々なゾーンがあり、魚や鳥、、ペンギンやカバ、カピバラやホワイトタイガーなどもいました。ここでは何にふれたのでしょうか。実際に行ってふれてみてください。 水辺にふれるではワニもいました。その大きさにみんなびっくり、まじまじと見ていました。おとなしくてよかったですね。食事の時はどうなんでしょうか・・・。

5年生

        

絶好のキャンプ日和。いざ、摂津峡に出発です。

 スタッフの方のお話を聞いて野菜を切ったり、火を起こしたり、後片付けをしたりと、一生懸命取り組みました。おかげで美味しいカレーライスが出来上がりました。この校外学習で自分自身が学んだことや成長したことがたくさんあったと思います。また、中には課題に気がつくことのできた児童もいました。この経験を6月の林間学校に活かしてほしいです。

〜林間1日目〜 心配されたお天気でしたが、何とか持ちこたえ、無事5年生83名全員が参加することができました。バスに揺られてまずは陶芸体験へ。『やまの』の講師の方の素晴らしい職人技を目の当たりにした子どもたちから、“おお〜!!”の歓声が。自分も上手に造りたいというモチベーションにつながったようでした。

      
 キャンプファイヤーでは火の神が茂み(?)から現れスタートしました。炎を囲み、自然に感謝。友だちに感謝。様々な物や事に感謝の気持ちを持ちました。あっという間の非日常体験が終わりました。さあ2日目も楽しみですね。  〜林間2日目〜 夜中の豪雨も何のその。火の神のおかげ(?)でしょうか。雨はすっかり上がって予定通りに全てのプログラムを行うことができました。  今回の一番の目的でもある野外調理開始。火が薪(まき)になかなか点いてくれなかったり、強風の影響で煙を体全体で浴びたりする子どもが続出。摂津峡の何倍も過酷な条件の中、班の意見を聴き、臨機応変に考え、動き、そして最後まで諦めずにやってみようの精神で5年生全体のまとまりが見られました。まさに、ステップアップ!した瞬間でした。
   
 解散式の様子です。2日間お疲れ様でした。


6年生

     
春の遠足で、奈良の東大寺に行ってきました。
大仏の大きさが想像以上だった様子で、子ども達はみんなびっくりしていました。しっかりと学び、楽しく遊ぶことのできた一日となりました。
社会見学で今城塚古代歴史館に行きました。
実物大のジオラマ模型や実物の埴輪、たくさんの展示品を実際に見ることで、普段の授業では学べことをたくさん学ぶことができました。
学年で『ドミノ倒し大会』を開催しました。
ドミノ牌を並べる際、さまざまなことに悪戦苦闘しながらも、みんなで力を合わせて何とか成功させることができました。





もどる