あきのせいかつ

 
 

祖父母参観では、おじいちゃん、おばあちゃんが園に遊びに来てくれました。
乳児クラスでは、一緒にお散歩へ出かけました。
幼児クラスでは、インタビューをしたり、歌を歌ったりしました。

 
 
 
5歳児が、お月見団子を作ってレストランを開いてくれました。
団子を丸めたり、お客さんを招いたりして、大忙しの子どもたちでしたが、
最後はおいしい団子を食べて大満足でした。

 
 
こども園の運動会。
秋晴れの中、1~5歳児の子どもたちが元気に頑張りました。
たくさんのお客さんにドキドキしながらも、かけっこや踊り、親子でのふれ合い遊びを楽しみました。
 5歳児にとっては園生活最後の運動会、かっこいい姿を見せてくれましたよ!

     
 
 
園庭の畑で育てたさつまいもを収穫しました。
みんなで「よいしょ!よいしょ!」とツルを引っ張ったり、土の中のさつまいもを掘ったりしました。
収穫したさつまいもは並べて、「たくさんとれたね!」と秋の実りの喜びを感じることができました。

     
 

 5歳児が園で収穫したさつまいも使って、「バター焼き」を作り「おいもレストラン」を開きました。
2~4歳児クラスの子どもたちがお客さんとして来てくれましたよ!
「おいしい~!」と大好評でした♪

     
 

秋の遠足は「万博自然文化園」にでかけました。
満開のコスモス畑を通ったり 、ドングリを拾ったりして、秋の自然を感じました。
広場でおいしいお弁当も食べました。

     
 

5歳児が「消防署見学」に行きました。
実際に消防車や救急車を見ながら、いろいろなことを教えていただきました。

     
   

親子で「移動動物園」を楽しみました。
ロバ、ポニー、羊やウサギなどの動物たちとふれ合いました。