本文へスキップ

芝中のホームページへようこそ

TEL. 072−688−2912

〒569−1025 大阪府高槻市芝谷町3−1

校長あいさつPRINCIPAL



ごあいさつ


高槻市立芝谷中学校は、高槻市街の北部、北に丹波山地に連なる北摂の山々を間近に臨
み、南東に大阪平野を一望する丘陵地帯に位置します。周囲を閑静な住宅、公園に囲まれ、落ち着いた教育環境に恵まれた学校です。また、校門の正面に「元気なあいさつ、きれいな学校」と書かれた懸垂幕が出迎え、中庭の花壇は、季節を彩る花でいっぱいです。このような素晴らしい環境に恵まれた芝谷中学校に赴任でき、大変光栄に思います。

本校は、平成26・27年度高槻市学校教育推進モデル校の委嘱を受け、「授業の中で生徒同士がつながる場面をつくることで、自ら学び、考え、表現できる生徒が育つ〜ICTを活用した授業と授業研究の推進〜」をテーマに授業改善に取り組んでいます。昨年度は、パナソニック教育財団特別研究助成校として、「ICTを活用した活用型授業の実践事例集および活用マニュアルの開発」をテーマに研究発表会を行いました。今年度も、ICTを活用し、生徒にとってわかりやすい授業、そして言語活動の充実、ICTを活用し、子ども達自身が発信できる授業づくりをめざしています。

毎日の学習、クラス活動、クラブ活動、生徒会活動など子ども達の活動する場面は多岐にわたります。その活動の中で、自らの力を発揮し、お互いが認め合い、共に高め合うことを大切にし、人の心に寄り添える子どもに育つよう、教職員が一丸となって取り組んでいきたいと思います。

これまで、築かれた本校の素晴らしさを継承しながら、また新たな風を吹き込むべく、頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

                           校長 西村 かず子

 

 




高槻市立芝谷中学校

〒569−1025
大阪府高槻市芝谷町3−1

TEL 072−688−2912
FAX 072−688−2913