topお知らせ>高槻市立第一中学校校区 道徳教育公開授業と公開講座 案内

高槻市立第一中学校校区道徳教育公開授業と公開講座案内

配布用PDFファイル(新しいウィンドウで開きます)

平成28年12月

高槻市立第一中学校校区
保護者・地域の皆様へ

高槻市立第一中学校
校 長 北山 茂治
高槻市立高槻小学校
校 長 田村 真一
高槻市立桃園小学校
校 長 永井あや子

高槻市立第一中学校校区 道徳教育公開授業と公開講座 案内

平素は、一中校区の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
今、社会での様々な出来事をみたとき、子どもたちの心を護り・育てていくことが、より必要となっていることを感じます。子どもたちの心を護り・育てる大きな柱となる教育が、「道徳教育」です。一中校区としてその充実に取り組んできているところではありますが、さらなる充実のため、保護者、地域の皆様との協働が必要であると考えています。
下記の通り道徳教育の公開授業と公開講座を開催します。今年度は、高槻小学校での開催ではありますが、第一中学校校区全体から、多数の保護者・地域の皆様に参加いただき、一中校区の道徳教育の充実につながり、子どもたちの心を護り・育てられる地域となることを願っております。
ご多忙とは存じますが、多数の参加をお待ちしております。

◆日時:平成29年(2017年)1月18日(水)9:40〜12:00

◆会場:高槻市立高槻小学校(車でのご来場はご遠慮ください)
     高槻市本町3−69 пF674−0403

◆公開授業:高槻小学校全学級での道徳の公開授業 2校時(9:40〜10:25)
   全学級で道徳の授業を公開しますので、ご自由にご覧ください。

◆公開講座:「道徳教育について」 10:40〜12:00
  講師:金光靖樹先生(大阪教育大学教授)
  会場:視聴覚室(中校舎3階 南校舎からお回りください)

◆主催:第一中学校・高槻小学校・桃園小学校

◆お願い:上履きと靴袋をご持参ください。

小中一貫教育のページに戻るトップページへ