topお知らせ>セーフティボランティア登録のお願い

できる時、できる方法で子どもたちの安全の見守りを

〜セーフティボランティア登録のお願い〜

子どもたちの安全を守るため、「市内の各小学校において主に登下校時における子どもたちの安全を、教育委員会と市民が協働して守ることを目的とした高槻市小学校セーフティボランティア登録制度」があり、保護者・地域の皆様のご協力を得て、本校におきましてもこの制度を活用した取り組みを進めております。
子どもたちの安全のさらなる向上のため、セーフティボランティアに登録いただける方を募集しています。ご協力をよろしくお願いします

平成28年度保護者地域向け案内文書(PDF)

活動内容

できる日、できる時間帯、できる方法でお願いします。
(1)登下校時に子どもの見守り(あいさつ)
(2)登下校の付き添い
(3)校門での立ち番
(4)その他当該小学校長が要請する活動

日常的にできる下記のような方々のご協力を是非お願いします

●登下校時間帯に通勤される方が、校区内ではセーフティボランティアのベストを着用する。
  (通勤時、セーフティボランティアのベストを着て、駅に向かう、など)
●お子様の登下校に付き添われるときに、セーフティボランティアのベストを着用する。
●登下校時間帯に学校に来られるときに、セーフティボランティアのベストを着用する。
●登下校時間帯にウォーキングや散歩(犬の散歩なども含む)をされる時に、セーフティボランティアのベストを着用する。
●児童の登下校時間帯に家の前や近くの交差点などに立ち挨拶をする。

活動時の注意と保険について

※活動時は、必ず市教委から貸与されたベストの着用をお願いします。
※セーフティボランティアとしての活動には、保険が適用されます。

登録とお問い合わせ

登録を考えていただける方やお尋ねになりたいことがある方は、下記に連絡をお願いします。

高槻小学校 校長または教頭
電話:674−0403/FAX 674−0401

小中一貫教育のページに戻るトップページへ