home>地域とともに

地域とともに

地域と連携した特色ある学校づくり

高槻市の推進事業として取り組みを進めています。
玉川小学校では、「学力向上・集団づくり・地域とのつながり」の3つを柱に、今までの取り組みを活かしながら進めています。
また、柳川中学校校区でグランドデザインを策定し特色ある学校づくりを進めています

柳川中学校区全体構想図(グランドデザイン)

取り組みの案内

現在案内はありません

取り組みの様子

平成30(2018)年度の取り組みより

地域公開参観日(土曜参観日) 平成30年6月23日(土)に実施します。
シルバー交流 コミュニティーセンターで、地域の高齢者の方と交流をしています。
1・4年生(5月17日)
農業ボランティア 農業ボランティアの協力をえて、学校畑で、いろいろな作物を作っています
学習田 富田土地改良区の皆様のご協力を得て、学習田をしています。
田植え(6月11日/雨天6月12日)

平成29(2017)年度の取り組みより

地域公開参観日(土曜参観日) 平成29年6月17日(土)に実施しました。
算数公開授業を合わせて実施しました。
玉川太鼓衆
富田団地まつりに出演
 
平成29年7月29日恒例となっている玉川団地まつりに出演しました。
大根づくり 農業ボランティアの協力で大根を作っています
学習田 富田土地改良区の皆様のご協力を得て、学習田をしています。
秋の収穫の時期に、稲刈りと脱穀をしました。
12月14日、学習田のわらでしめなわ作りをしました。
1月23日学習田で収穫したもち米で、もちつき大会をしました。
やきいも大会 ボランティアのご協力で育てた芋で、焼芋大会をしました。
コミュニティー文化祭 コミュニティー文化祭に、児童の作品を出品しました。
オープニングでは、和太鼓クラブが演奏しました。
クリーンキャンペーン 地域とともにクリーンキャンペーンを実施しました。
学校一日公開日 学校の様子を地域に一日公開しました。

home