home地域とともに>算数公開授業

算数公開授業

多数の皆様に参観いただきありがとうございました

玉川小学校では、全学年、地域公開参観日(土曜参観日)の1時間を「算数公開授業」と位置づけ、「保護者の方々も一緒に参加し、子ども・教員と共に学びあう場を作ろう」「地域に開かれた学校づくりをしよう」と、取り組みを進めています。

日時:平成29(2017)年6月17日(土)
2校時(9:45から10:30)、3校時(10:50から11:35)

<算数公開授業について>

☆テーマ

考えをもち、豊かに表現しあう 子どもの育成
〜聴いて 考えて つなげる授業を通して〜

☆玉川小学校算数科授業目標

◇算数的な活動を通して、基礎的な知識、技能、算数的な考え方を身につける
◇自分で考えたり、友だちと考えたりしたことを伝えあいながら、問題を解決しようとする。

☆公開授業の目的

◇算数の問題解決学習に取り組む
◇保護者が授業に参加し、子ども・教員と共に学びあう。
  *こどもの「学び」を理解していただく
  *子どもとの交流(わが子から、玉小の子ども全体へ
  *地域に開かれた学校にする

☆〈算数─聴いて 考えて つなげる授業〉内容と時間

学年 主題 単元 学習のねらい 時間・場所
1 せんろづくり かたち ルールをもとに、ぐるっとまわるいろいろなせんろをつくり、かんがえるちからをのばす。 10:50から11:35
1年各教室
2 たし算ゲーム たし算のひっ算 くり上がりのあるたし算の答えを見つけることができる 9:45から10:30
2年各教室
3 じん地あそびの
ふしぎ
かけ算のきまりを
使って
「どの列も7人」を守って並び方を考え、きまりを見つけることができる。 9:45から10:30
北校舎3階分割教室
4 キーナンバーを
探せ!!
図形の角 三角定規を使っていろいろな角度を作ることができる 10:50から11:35
4の1、4の2
北校舎3階分割教室
5 書きチャンピオンは
誰だ?
単位量当たりの
大きさ
時間内に誰が一番○を多く書くことができたかを実際の活動を通して、単位量をもとに計算して比較することができる。 9:45から10:30
5の1、5の2
南校舎4階算数教室
6 テトリス
キューボイド
立体 4個の立方体を組み合わせて、立体を作ることができる 10:50から11:35
6の1、6の2
南校舎4階算数教室

Homeback