給食のページ   
 毎   日  の   給   食   カ  レ  ン  ダ  ー
クリックで日々の給食メニューを写真と文書で紹介するカレンダーのページにジャンプ
学校給食の目標  
①適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。

②日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営む事ができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。

③学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。

④食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。

⑤食生活が食に関わる人々の様々な活動に支えられている事についての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。

⑥我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。

⑦食料の生涯、流通及び消費について正しい理解に導くこと。

中学校での給食について  
①学校給食の種類
 小学校と同じく、主食(パン・ごはん)・副食(おかず2~3種類)・牛乳の「完全給食」です。

②対象
 全生徒を対象に実施。

③調理法式
 玉川小学校で調理し、保温食缶などで柳川中学校の配膳室に搬送する親子調理方式です。

④給食費
 別途連絡のように実費徴収。

⑤食物アレルギー対応
 小学校と同様に、「鶏卵・うずら卵・牛乳・生クリーム」を除いた除去食の提供が可能です。
 学校にご相談ください。対象の生徒には、毎月、献立のほかに食品成分表を配布します。

⑥献立作成
 小学校と同様に、高槻市教育委員会の栄養士などが作成します。量は小学校の約1.3倍です。

⑦準備物
 安全・衛生の観点から、「ランチョンマット」と「エプロン・三角巾・マスク(給食当番)」をご用意ください。

高槻市ホームページ内 給食各ページへのリンク 
学校給食のページ 
中学校給食献立一覧ページ
中学校給食について
高槻市の給食について
中学校給食献立表 

 栄養通信
 発行月 内 容 
 ↑↑↑↑↑↑ 発行月をクリックすればPDFファイルが閲覧できます。 ↑↑↑↑↑↑