生活のページ
みんなでルールを守り、居心地の良い柳川中をつくろう!

柳川中学校の一人ひとりが、集団生活を安全に安心して気持ちよく送るためには 「ルール」と「マナー」を守ることが必要です。基本的な「ルール」 「マナー」について確認し、よりよい学校生活をおくりましょう。
生徒指導だより  
ナンバー 発 行 月 日 内 容 
№8 9月27日(水) 体育大会に向けて熱く盛りあがっています!
体育大会 予行・当日について
保護者の皆様へ 写真撮影についてのお願い
衣替え調整機関について
小学校の運動会見学について
№7 7月20日(木)
夏休みの生活について
№6 7月20日(木)
犯罪非行防止教室を聞いて
№5 6月15日(木)
試合応援、発表会鑑賞などについて
新ポロシャツの調整期間について
イケてる柳中生 うれしい知らせ続々と
№4 6月1日(木)
6月は「子どもの安全確保推進月間」
校舎内でのケガに注意!
留守中の家が狙われている!
自転車のマナーについて
№3 5月12日(金) 非常時の避難について
№2 4月28日(金) さわやかに始まる1日 衣替え調整期間について
クラス写真の申し込みについて
№1 平成29年4月10日(月) お知らせ イイ感じです、柳中生 ありがとう、2年生
        ↑↑↑↑↑↑ ナンバーをクリックすればPDFファイルが閲覧できます。 ↑↑↑↑↑↑  
 
 学校生活のきまり

1 校時について


・予鈴が鳴るまでに登校するように心がけましょう。8時35分のチャイムまでに着席しておいてください。
・登校してから終礼後までは原則外出はできません。
・休憩時間や昼休みの間に、次の授業の準備やトイレをすませておきましょう。

※時間を守ることはとても大切なことです。余裕を持って行動し、朝の遅刻や授業の遅刻などしないよう心がけましょう。
※学校を欠席する場合や、通院などで登校が遅れるときは、午前8時~8時25分の間に必ず学校へ電話してください。
※授業開始後、遅刻をして登校した時は、まず職員室に来てください。
※何らかの事情で早退しなければならない時は、担任の許可を得てください。帰宅後は必ず学校に、無事に帰宅したことを、電話連絡してください。 (柳川中TEL:072-695-3156)


2 服装や持ち物について

①制服(標準服)について登校・下校と校内では、学校指定の制服(標準マークまたは日本PTA推薦マークのついたもの)を着用します。
  男子  女子 
上服 冬服:学校指定の学生服・セーラー服とポロシャツ(半袖または長袖)
夏服:学校指定のポロシャツ(半袖または長袖)
下服 学校指定のズボン 学校指定のスカート・ズボン

制服は、下の3つの店で購入できます。
店 名(定休日) 住所・販売店  電話番号
カネヒロ(木曜定休日) 高槻市川添2-2-17 072-695-5226
いがや (火曜定休日) 高槻市芥川町2-13-6 072-681-0667 
オーミヤ(火曜定休日) 高槻市・城北町本店
高槻市・天神芥川店
高槻市・寿町寿栄店
072-675-0934
072-682-7770
072-694-2980

夏服と冬服の衣替えと、調整期間は次の通りです。
  調整機関  完全衣替え日
冬服から夏服へ  5月1日 ~ 5月31日 6月1日
夏服から冬服へ 10月1日 ~ 10月31日 11月1日
 気候によって若干前後する場合があります。
※調整期間中は、夏服、冬服を組み合わせ気候に合わせて各自調整します。
・制服の男子ボタン・裏ボタン、女子のネクタイは学校でも購入できます。
・クラブ活動後に体操服(ジャージ)で下校するのはかまいません。
・学校行事などで、体操服(ジャージ)で登校するよう指示する場合があります。
・下校後や休日に用事で学校に来る場合も、制服か体操服(ジャージ)を着用してください。

②体操服(ジャージ、織ネーム入)について
・体操服は学校指定のものを使ってください。
・体育の授業時間は、必ず半袖、ハーフパンツを着用してください。
・前述の制服販売店で購入できます。

③名札について
・中学校では教科によって先生が替わります。名札は左胸に付けましょう。学校
で購入できます。(学校徴収金より徴収し、入学時お渡しします。紛失した場合は実費購入となります。)

④靴について
・柳川中では、下靴・上履き・体育館シューズの3種類を使用します。下靴は、ひも付きの運動靴で、体育の授業に支障のないものを使用してください。
(ハイカットシューズは禁止しています。)
・上履き・体育館シューズは、学校指定のものを使用します。必ず名前を書いておきましょう。また上靴はかかとを踏まないようにしましょう。
(上履き・体育館シューズは、前述の制服販売店で購入できます。)

⑤その他の服装や持ち物について
・靴下は派手でないもの(白、黒、紺など)で、体育の授業などの運動に適したものにしてください。ルーズソックス、ニーハイ、ストッキングは禁止です。防寒着着用期間(11月1日~後期終了式)はタイツ着用可ですが、黒色か紺色の無地のものに指定しています。
・通学用カバンは、特に指定していませんが、学習に必要な物が持ち運べるような実用的なものを用意してください。
・頭髪は、学習や運動に支障のない清潔な髪型にしましょう。染色や脱色、パーマ、奇抜な髪型(そり込み、モヒカン、ツーブロックなど)は厳禁です。女子の髪の毛をくくるゴムの色は黒色・紺色・茶色に指定しています。普通のヘアピンはつけても良いですが、カラーゴムやヘアバンド、シュシュなどは禁止です。また、整髪料(ワックス、ヘアースプレーなど)の使用も禁止しています。
 ・給食では、安全衛生の観点から小学校と同様、「ランチョンマット(ナフキン)を、給食当番は「エプロン・三角巾(バンダナ)・マスク」を持たせて下さい。
・持ち物については、高価なもの、授業やクラブ活動で必要な物以外は持ってこないようにして下さい。特に必要のない限り、現金は絶対に持ってこないようにして下さい。(クラブ関係、諸会費等のみ)

・部費等で高額のお金を持ってきた時には、登校したらすぐにクラブ顧問又は   担任に預けるようにしてください。持ち物には必ず名前を書いておきましょう。
・男子はベルトを必ずしめましょう。派手なものは禁止です。
・ポロシャツの下は、白を基調としたTシャツ、または体操服を着てください。派手な色のTシャツは禁止しています。(クラブTシャツについては着用可です。)
・学生服の下は、学校指定のポロシャツを着用してください。
・セーラー服の下は指定ありませんが、セーラー服からはみ出ないようにしてく
ださい。
・防寒着着用期間は、ポロシャツの上にセーターやトレーナーを着用してもかまいませんが、見えないようにすることと、上着を脱ぐときにはポロシャツになってください。フード、襟つきのジャージなどは着用を禁止しています。
・制汗剤等は無香料のもののみ許可しています。(使用については、体育、クラブの練習後に限ります。)

⑥防寒具について
・11月~後期終了式までは防寒具(カーディガン、ウインドブレーカー、手袋、マフラー、ネックウォーマーなど)の着用が認められています。
・着用は登下校時のみです。授業中や休み時間、昼休み、クラブ活動時には着用しないでください。(クラブ活動時には手袋、クラブ指定のウインドブレーカーは着用できます。)
・ひざ掛けは防寒具には含みません。使用しないでください。
・ポロシャツの上にセーターやトレーナー類を着用してもかまいませんが、制服からはみ出さないようにしてください。また上着を脱ぐときはポロシャツになってください。フード、えり付きのトレーナーやジャージは着用禁止です。


3 柳川中で特に禁止している持ち物や行為について

・頭髪の脱色、染色、パーマやそり込み、ツーブロックなどの奇抜な髪型
・化粧(マニュキュア、香水、オーデコロンなども含む)
・装飾品(ピアス、ネックレス、ブレスレット、指輪、腕時計、ミサンガなど)
・制服の変形・異装(極端に短い(長い)スカート、腰パンなどの着崩しなど)
・ペットボトルの清涼飲料水(お茶を除く)、菓子類の校内持ち込み
・登下校時のコンビニ、飲食店への立ち寄り、買い食い
・携帯電話、スマートフォン、ゲーム機、ゲームソフト、漫画、雑誌類、CD類、カード類など学習に不要な物
・不要な現金(学校徴収金など必要なお金以外)
・自転車による通学(学校行事・クラブ活動などで自転車が必要な場合はあらかじめ連絡をします。また、ケガなどの理由で自転車通学が必要な場合は担任を通じて、申請します。)
・移動教室時以外の他学年のフロアへの進入

※ 校内で禁止されている服装での登校や、物を持ち込んだ場合
①禁止されている服装や身なりで登校した場合は、一旦帰宅し、服装・身なりを整えて再度登校するように指導することがあります。
②禁止している物を持ち込んだ場合は、その物を学校で預かり、家庭に連絡後、預かった物をお家の方に引き取りに来てもらいます。



4 昼食について


・高槻市では、平成26年度より、子育て・教育の環境が整ったまちを目指した取組として、中学生に栄養バランスの取れた昼食を提供し、心身の健全な成長及び望ましい食習慣の定着を図るため、全中学校での完全給食を実施しています。アレルギーなど除去食につきましては、現在各小学校で、新入生対象に調査を行っているところですが、調査後でも除去が必要な状況がわかりましたら、随時、担任又は学年教職員までご連絡ください。


5 事故の未然防止

【生徒のみなさんへ】
・できる限り複数で登下校すること。
・極端に早く登校したり、下校中に寄り道などをしたりしないこと。
・人気のないところに行かないこと。
・下校及び休業日における外出についてもできるだけ複数で行動し、行き先や帰宅時間等を家の人に知らせること。
・暗くなる前に帰宅すること。
・身に危険を感じたら大きな声で「助けて」と叫び、近くの大人に助けを求めたり、「子ども110番の家」に助けを求めたり、逃げたりすること。
・帰宅後、用事もないのに外出しないこと。
・万一、被害にあった場合は、必ず警察に通報することとともに学校に連絡すること。

【保護者の皆様へ】
・生徒が登下校する時間帯には、できる限り自宅の前で見送りや出迎えをしていただくようお願いします。
・生徒だけで自宅にいるときには必ず施錠し、来訪者や電話の応対に気をつけるよう指導をお願いします。

【自宅等で留守番するとき】
・必ず施錠すること。
・知らない人が家に訪ねてきても不用意に応対しないこと。
※質問しながら、家の人がいるかどうか等、巧みに家の中の様子を探っている場合があります。
・知らない人を絶対に家の中に入れないこと。

【不審者に出会ったら】
・不審者と感じたときは、大声で「助けて」と叫ぶ等、助けを求めること。
・不審者と思われる人物に会ったら、近くのお店などに逃げ込むこと。
・近くの店や家から電話を借りて、警察、学校に通報すること。

【不審な自動車・バイク等を見かけたら】
・車、バイクのナンバーを覚えること。
・色、形を覚えること。
・車、バイクに乗っている人物の特徴(服装、体型など)を覚えること。
・不審者、車、バイクがその場にいる場合は、すぐに警察に連絡し、来てもらうこと。
 高槻警察署  TEL072-672-1234
 柳川中学校  TEL072-695-3156