柳川中学校区小中一貫教育


 柳川中学校区教育目標(めざす子ども像)

・夢や目標をもち、互いに支えあい、あきらめずに取り組める

・相手の思いを聴き、自分の思いを伝えることができる

・わかる喜びを味わい、学んだことを生かすことができる


学校教育目標
柳川保育所  玉川幼稚園  柳川小学校  玉川小学校  柳川中学校 
健康で、しなやかな心と体を持つ子ども

心身ともに健康で心豊かな子どもを育てる。
「きらきらはきはきほのぼのと」の園生活を目指して


 一人ひとりの人権を尊重し、自ら考え、行動できる、心豊かな子どもの育成

自分で考え、人と人と話し合い、最後までやりぬく子どもの育成

自分らしく生きる力の創造
・自分自身とまわりの人を大切にする生徒
・自分で考え、判断し、行動できる生徒
・学び、わかる喜びを追求する生徒

 柳川中学校区 取り組みの重点
「聴く力」、「話す力」の充実と伝え合う力の育成 

柳川中学校区 キャッチフレーズ

「やながわあいの木 聴きあい 支えあい 学びあい」
○学び方の統一
 ・家庭学習の定着、学習規律の定着 授業のきまり・約束セブン・学びのルール

○「学びのステップ」をもとに、話し方・聴き方の向上
 ステップ表を小中すべての教室に掲示

○交流の場の充実
 ・保幼・小交流
 ・保幼・中交流
 ・小小交流
 ・中学校体験授業
 ・出前授業
 ・職業体験
 ・児童会生徒会交流(柳玉ふれあいタイム)児童生徒議会
 ・支援学級小中交流

○教職員の交流
 ・教科交流
 ・合同授業研究会
 ・校区合同研修会

○地域との交流
 ・校区同一日に土曜参観を実施
 ・クリーンキャンペーン
 ・福祉・保育体験 シルバー交流
 ・柳川フェスタなどでの交流
 ・地域のお店体験、インタビュー学習。職業体験
 ・学習田の取り組み


 9年間を見通した目標・取り組み
前期(小学1年~4年) 中期(小学5年~中学1年) 後期(中学2年~中学3年)
 目標
 ・一人ひとりをたいせつにして、みんなとつながり、友だちの思いがわかる児童の育成
・基本的な学習・生活習慣の確立
・自立心(自尊感情)の育成
・自分を表現する力の育成

・基本的な学習・生活習慣の確立
・一人ひとりの違いを認め、自分と回りの人を大切にする子どもの育成
・自分の役割に責任を持ち、考えて行動できる子どもの育成
・社会にも目を向け、自分の生き方を考える視点を培う

・社会で生きていくための規範意識の育成
・社会貢献のための自尊感情と自己工程間の向上
・確かな学力の向上
・体力の向上
・信頼される学校づくり


具体的な取り組み
・友だちを知ろう「いいところ見つけ」
・ふわふわ言葉ちくちく言葉
・リズムのある気持ちよい生活環境をつくろう
・えんどう豆さやむき
・社会見学
・シルバー交流
・学校まつり(ペア交流)
・クリーンキャンペーン
・地域のまつりへの参加
・運動会
・表現活動


・実行委員会活動「いいところ見つけ」
・社会見学
・平和学習
・宿泊活動、林間、修学旅行
・学習田の取り組み
・学校まつり(ペア交流)
・運動会
・シルバー交流
・小小交流、中学校体験授業
・表現活動
・夢を育てよう
・卒業式

・キャリア教育
・講演会
・児童会生徒会交流会(柳玉ふれあいタイム)
・生徒会活動の充実
・ヤナトーク 教育相談
・クリーンキャンペーン
・もうすぐ中学生アンケート
・あいさつ日本一
・福祉体験
・職業体験
・異年齢交流

・主体的、対話的な深い学び
・聴く力、話す力の充実(あたたかい聴き方、やさしい話し方)
・学びのプラン
レッツ家勉(家庭学習の推進)
・花いっぱいプロジェクト
・キャリア教育の推進
・道徳教育の充実
・生徒指導体制の確立
・社会性測定用尺度
・地域との連携 フェスタなど


小中一貫教育の様子(写真などで紹介)
日 時 内 容 
9月21日(木) 児童会生徒会 柳玉ふれあいあいさつ活動
9月20日(水) 小中生徒指導部会 柳川中学校の授業参観&交流
9月4日(月) レッツ!家勉!第2回家庭学習強化推進週間 
9月1日(金) 第2回柳川中学校授業研究会を開催
6月28日(水) 柳玉ふれあいタイム(第1回校区児童会生徒会交流会)
6月22日(木) 寿栄小学校授業研究会に参加
6月17日(土) 小中合同土曜参観日
6月15日(木) 小学校からの中1授業参観&交流会
6月8日(木) 芝生小学校授業研究会に参加
6月5日(月) 柳川小学校授業研究会を開催
6月1日(木) 第1回柳川中学校区授業研究会を玉川小で実施
5月26日(金)  第1回柳川中学校区小中一貫教育推進委員会開催
平成29年5月16日(火) 柳川中学校授業研究会を開催
  ↑↑↑↑↑↑ 内容をクリックすれば活動の様子を閲覧できます。 ↑↑↑↑↑↑