地域と連携した特色ある学校づくり推進事業
柳川中学校区全体構想図(グランドデザイン) 


 ~まちごとスクールプラン~

めざす子ども像

・夢や目標をもち、互いに支えあい、あきらめずに取り組める

・相手の思いを聴き、自分の思いを伝えることができる

・わかる喜びを味わい、学んだことを生かすことができる

 9年間を見通した目標・取り組み
前期(小学1年~4年) 中期(小学5年~中学1年) 後期(中学2年~中学3年)
 目標
 ・一人ひとりをたいせつにして、みんなとつながり、友だちの思いがわかる児童の育成
・基本的な学習・生活習慣の確立
・自立心(自尊感情)の育成
・自分を表現する力の育成


・基本的な学習・生活習慣の確立
・一人ひとりの違いを認め、自分と回りの人を大切にする子どもの育成
・自分の役割に責任を持ち、考えて行動できる子どもの育成
・社会にも目を向け、自分の生き方を考える視点を培う


・社会で生きていくための規範意識の育成
・社会貢献のための自尊感情と自己工程間の向上
・確かな学力の向上
・体力の向上
・信頼される学校づくり


具体的な取り組み
・友だちを知ろう「いいところ見つけ」
・ふわふわ言葉ちくちく言葉
・リズムのある気持ちよい生活環境をつくろう
・えんどう豆さやむき
・社会見学
・シルバー交流
・学校まつり(ペア交流)
・クリーンキャンペーン
・地域のまつりへの参加
・運動会
・表現活動


・実行委員会活動「いいところ見つけ」
・社会見学
・平和学習
・宿泊活動、林間、修学旅行
・学習田の取り組み
・学校まつり(ペア交流)
・運動会
・シルバー交流
・小小交流、中学校体験授業
・表現活動
・夢を育てよう
・卒業式


・キャリア教育
・講演会
・児童会生徒会交流会(柳玉ふれあいタイム)
・生徒会活動の充実
・ヤナトーク 教育相談
・クリーンキャンペーン
・もうすぐ中学生アンケート
・あいさつ日本一
・福祉体験
・職業体験
・異年齢交流

・主体的、対話的な深い学び
・聴く力、話す力の充実(あたたかい聴き方、やさしい話し方)
・学びのプラン
・レッツ家勉(家庭学習の推進)
・花いっぱいプロジェクト
・キャリア教育の推進
・道徳教育の充実
・生徒指導体制の確立
・社会性測定用尺度
・地域との連携 フェスタなど


 重点的な取り組み
○学力向上
 ・基礎学力習得の徹底
 ・主体的、対話的な深い学び アクティブラーニングを取り入れた授業改善
 ・家庭学習習慣の定着


  □家庭学習のプリントなど、保幼小中が連携して地域・家庭とともに取り組む
  □授業改善、授業づくりのための授業研究会 大学教授、学識経験者を招聘し、指導助言を受ける
  □日々の授業改善の取り組み
  □校区合同授業研の実施
  □社会性測定用尺度を集団作り、学習指導に活かす
  □教職員研修の充実
  


○生徒指導の充実
 ・集団づくり
 ・規範意識の向上
 ・自尊感情と自己肯定観の向上



  □班ノート、学級通信
  □ヤナトーク、教育相談
  □SNS活用情報教育安全講演会
  □キャリア発達を促す講演会
  □花いっぱいプロジェクト 地域との連携、震災被災地(宮城県亘理町立吉田中学)との交流


○保護者・地域との連携
 ・信頼される学校づくり
 ・保護者との連携


  □花いっぱいプロジェクト 地域コミュニティとの協働
  □地域への情報発信
  □ホームページの充実
  □地域行事やなぐぁフェスタなどの運営
  □地域・保護者とともにパトロールなど地域内活動の実施




平成28年度の地域と連携した特色ある学校づくりの紹介
柳川中学校区全体構想図(グランドデザイン) 
 
地域と連携した特色ある学校づくり推進事業の取り組み(写真などで紹介)
日 時 内 容 
9月21日(木) 児童会生徒会 柳玉ふれあいあいさつ活動
7月20日(火) 吹奏楽部が玉川幼稚園園児に演奏会
7月14日(金) 犯罪非行防止教室
家庭や地域社会との連携等による道徳教育の研修会
7月6日(木) 花いっぱいプロジェクト
6月28日(水) 柳玉ふれあいタイム(第1回校区児童会生徒会交流会)
6月17日(土) 地域に開かれた小中合同土曜参観日
平成29年5月19日(金) 花いっぱいプロジェクト
  ↑↑↑↑↑↑ 内容をクリックすれば活動の様子を閲覧できます。 ↑↑↑↑↑↑