<学校長あいさつ>
    ってみよう かまと共に んばろう たしたちの力で

 本校は、地域の文化を共にし、子どもが喜びを見つけ、自信と意欲がもてる学校をめざし、今年で創立48年になりました。特に地区福祉委員さんとの交流・ふれあい教室をはじめ、読書ボランティの支援、学習田の取組み、清掃活動など地域・保護者との連携・交流を大切にして学校が学びの場と安らぎの場になるように一人ひとりの思いを大切にして、教職員一同、力をあわせて取り組んでいます。
 また、安心安全な学校づくりと共に、子どもが自ら考え判断し表現する「学び」を大切にした授業創造と児童が主体的に学習できるような授業展開で、「学ぼうとする力」の高まりを持たせ、確かな学力、豊かな心、健やかな体を育む教育を進めています。

 高槻市では教育振興基本計画を示し、「自らの能力や可能性を最大限に伸ばすとともに 市民としての自覚と責任を持ち、創発性のある社会づくりに貢献できる人」を目指す人間像としています。厳しい社会を乗り切るため「生きる力」をはぐくむ教育をさらに発展させ21世紀の社会形成に参画するために必要な力を育てていくという理念を掲げています。

柳川小学校区では「0歳から15歳までの子どもの健全育成」のため今年も柳川中学校区(柳川保育所・玉川幼稚園・玉川小学校・柳川小学校・柳川中学校)で連携しながら、さらにパワーアップして取り組みを進めてまいります。eライブラリ・デジタル教材・デジタルカメラなどを使い「わかる授業」を実施し、「確かな学力」の向上をめざします。「目と耳と心で聞く」学習規律の習得、伝え合う力の育成など言語活動を多く取り入れた授業づくりに取り組みます。自学自習・家庭学習の定着をはかりさらなる学力の向上をめざします。

「豊かな心」では楽しいクラスづくりのためにQ−Uテストを実施し、居心地のよいクラス作りに活用します。地域で募集した菜園アドバイザーさんと一緒に他教科とも連動しながら菜園作りに取り組みます。【収穫の喜び】【労働の清清しさ】【協働することの楽しさ】【自然やアドバイザーさんへの感謝】など心を豊かにするポイントがいっぱいです。「自分で育てた野菜はおいしい!」などたくさんの「笑顔」に出会える取り組みにします。「健やかな体」では、体力づくりアクションプランとして子どもたちの基礎的な体力向上の取り組みを進めます。信頼される学校づくりの取り組みでは開かれた学校をめざし保護者の皆様・地域の皆様に発信してまいります。

本校の子どもたちの健やかな成長のために今後ともご理解ご協力を宜しくお願いします。

学校経営方針

教育基本方針
  
   ・基礎基本を重視するとともに、個性を尊重し、自ら考え、行動できる、心豊かな子どもの育成をめざす。
   ・子どもの人権を守り、学校が学びと安らぎの場となるよう保護者や地域との連携を深める。

   学校教育目標
   
   「一人一人の人権を尊重し、自ら考え、行動できる、心豊かな子どもの育成」

   めざす子ども像

    ○自ら学び、考える子                      
    ○しっかり聞き、話せる子                     
    ○思いやりのある子                       
    ○進んで活動できる子

   めざす学校像 
   
    ○一人ひとりを大切にする学校                
    ○学びの喜びがあふれる学校  
    ○地域の教育・文化を共にする学校  

   めざす教師像
    
    ○子どもに寄りそう教師
    ○専門性を高め、研究意欲のみなぎる教師
    ○環境整備に努める教師  

   本年度の研究主題
  
   「自分の考えをもち、互いに学び合い、高め合う児童の育成」 -伝え合う力を通して-

◇今年度の重点課題

 ○ 確かな学力を育むため、学習意欲を育て、創意ある教育課程の編成を行い、わかる授業を創造する。
   自分に自信と生きる意欲を持たせる。家庭学習の習慣づけなど児童に自己教育力をつけていく。

    自分の考えを伝える力を育てる指導方法の研究を行うことにより、学習意欲と活用する力の育成を図る。また、日常的に家庭学習の徹底、読書指導、計算力をつけていく。
   個に応じた指導、習熟度別指導や反復学習の指導、また、体験的な学習、ICTの活用など授業
方法の工夫・改   善を図り授業力を高める。
  ○人権教育を大切にして、自信と誇りを持つと共にお互いを認め合う豊かな心を育む教育を推進する。
   人権学習を通して、人権意識や自尊感情を育てる。特別支援教育の推進と生活指導の充実を図る。
  ○ 地域と連携して安心安全な学校体制づくり
   福祉ボランティア教育を系統的に取り組み、保護者・地域の方等と連携して児童を育成し、学習環境の整備に努める。また、セーフティボランティアの方や保護者と協力して安心安全な学校づくりをめざす。
  ○ 新学習指導要領の完全実施に向けて、教育改革を進める

<特色ある取り組み>

                     

 1,研究主題

    「自分の考えをもち、互いに学び合い、高め合う児童の育成」 -伝え合う力を通して- 

   自信を持たせ自己存在感、自己有用感を高めて主体的に生きる力を育てる。

   児童が、伝え合う活動を通して自分の考えを伝え、相手の意見を聞き、学び合えるような指導方法の研究を行うことにより、
学習意欲とコミュニケーション力の育成を図る。

   個に応じた指導、児童が主体的に取り組む授業方法の工夫・改善を図り授業力を高める。
  

2,教育実践

(1)    学力保障に向けて

 少人数指導(3年〜6年の算数と国語)の推進と研究

 朝学習(読書指導)と計算力をつける取組。算数診断テストの実施

 学力保障体制(教科部)の確立に向けて再チャレンジ教室(5年)の実施

(2)    キャリア教育の視点を大切にして、体験学習や問題を解決するための
  コミュニケーション力の育成を図る。

(3)    基本的な生活習慣の確立や家庭学習の習慣付け

(4)    コンピューター教育の推進、ICTの活用

(5)    福祉・ボランティア教育の推進

◆地域福祉委員会との年間通した主な交流

・1年 七夕飾りを一緒に作る。運動会の招待状を届ける。

     運動会で玉入れを一緒にする。手作りおもちゃを教えてもらう。

・2年 昔の遊びを教えてもらう。

・3年 シルバー食事会で歌など発表する

・4年 柳川中校区クリーンキャンペン(中学1年生と保護者・地域の方)に参加

◆地域との連携・PTAの支援協力

・柳川コミュニティーセンターの夏祭りに6年児童によるふれ太鼓を演奏

・三世代グランドゴルフ

・安心安全な地域づくり

◆地域交流室での「ふれあい教室」

・毎月の第3水曜日の20分休みに地域の方とおもちゃづくり

(6)    学習田の取組み

・2年5年生が地域の田圃を借りて学習田として農業体験学習を進めると共に地域の方との
 関わりを深める。

・田植え、稲刈り、刈り取り脱穀体験をして、保護者・地域の方の協力で餅つき大会と
 しめ縄づくりを行い交流を深める。

(7)    図書館教育の取組み

・朝学習を読書タイムに。図書館での読み聞かせや読書指導。

 ・年2回の読書週間を設け、読書に親しむ。


  ・読み聞かせボランティア「おはなしぽけっと」が毎週金曜日の休み時間に読み
   聞かせと読書の支援。また、読書週間に各教室で読み聞かせ。

・ペアー読書の取組み

3,学校行事・児童会活動

月1回の児童集会(児童会や各委員会からの報告や全員遊び)

1年生との対面式や6年生とのお別れ会

柳川フェスティバル(姉妹学年活動)

学習発表会(学年ごとに学習した内容を体育館で発表、保護者や地域の方が参観する。)

夏休み作品展(児童・保護者が参観する)

毎月第1週の火曜日の6限目委員会活動(2週以降はクラブ活動(3回程)


   4,児童による特別活動

学校生活をよりよくしていくために、柳川小学校では、委員会活動やクラブ活動などの
特別活動を行っています。

 これらの取り組みは、子どもたちの自主的な態度を育て、学校生活を活発にすることを目標
にしています。

 活動は、4年生以上の児童を中心にして行われ、全校児童集会などの催しには、子どもたち
全員が参加します。

*委員会活動*
   原則として、毎月一回行われます。前期・後期毎にメンバーを入れ替えて
  活動しています。柳川小学校では、以下の委員会があります。

 ・児童会
   4年生以上の子どもの中から選挙で選ばれた役員と各クラスの代議員で活動します。
  全校児童集会や運動会、柳川フェスタなどの催しや雨の日の過ごし方といった学校の
  決まりについて話し合いを行います

 ・図書委員会
   学校図書館の本の貸し出しや整理整とんを行っています。
 ・給食委員会
   給食の後片付けを行っています。
 ・美化委員会
   校内の清掃活動を行っています。
 ・放送委員会
   朝や昼休み、給食の時間の放送を行っています。
 ・保健委員会
   清潔検査や保健室の手伝いをしています。

                      <児童・学級数>         平成29年4月1日現在
学年 1 2 3 4 5 6 合計
学級数 2 2 2 2 2 2 12
合計 49
45
58 52
56
51 311


<校時表>
朝の学習(読書、計算指導)  8:35〜 8:45
1時間目  8:45〜 9:30
2時間目  9:40〜10:25
20分休み 10:25〜10:45
3時間目 10:45〜11:30
4時間目 11:40〜12:25
給食時間 12:25〜13:10
掃除時間 13:10〜13:25
昼休み 13:25〜13:45
5時間目 13:45〜14:30
6時間目 14:40〜15:25
終わりの会 15:25〜15:30
閉門時刻 17:00

ホームホームもどるもどる