本文へスキップ

4年

秋の遠足
10月30日、大阪市立自然史博物館と長居公園へ行ってきました。大阪市立自然史博物館では、恐竜などの生き物の化石や、世界の蝶やカブトムシなどの標本がありました。子どもたちは、興味しんしんな様子で、触ったりしながら見学していました。長居公園では、お弁当をたべて、鬼ごっこをしたり、普段見かけない植物を探したりと、自由時間を楽しんでいました。楽しい一日でした。



運動会
漁師の動きを表現しようと、腰を低く落とし、声を出し、毎日練習を重ねてきたソーラン節、運動会は延期になりましたが、さらに踊りに磨きをかけ、本番に臨みました。ハッピを着て力強く踊る姿は、百花繚乱の言葉のように、一人ひとり輝いていました。100メートル走では、少しでも順位をあげようと最後まであきらまず走る子どもたちの姿がありました。思わず「がんばれ!」とさけんでしまうほどでした。この運動会で、またひとまわり大きく成長した四年生でした。



消防署
5月2日(水)
5月2日に中消防署に社会見学に行きました。この日も(遠足に続いて…)天気が悪かったのですが無事に見学に行けました。消防署では、色んな消防車について教えてもらい、授業で習った通信指令室も実際に見学しました。子どもたちも消防士さんに進んで質問し、学びを深めることができました!
   



春の遠足

4月24日(火)
4月24日に春の遠足で、大阪市立科学館に行ってきました。天候はあいにくの雨でしたが、行きはなんとか持ちこたえ、科学館に到着しました。科学館では、班行動で、いろんなコーナーで体験しながら学習しました。そのあとサイエンスショーでシャボン玉について学び、最後にプラネタリウムで太陽や星について学びました。
 帰りは雨が強くなり、たくさん歩いたのでみんな眠そうでしたが、無事に帰ってこれ、学びあり、思い出ありの遠足になりました!

   

五百住小学校

〒569-0812

高槻市登美の里町24-1

TEL072-694-7277