本文へスキップ

4年


秋の遠足
 10月24日(火)に、大阪市立科学館に行きました。館内では科学をわかりやすく紹介している様々なコーナーで、“見て”&“触れて”楽しみました。プラネタリウムでは、満点の星空の中、学校で習った月の動きや、秋の星座について詳しく学びました。
 
   
   


運動会

9月30日(土)
「ロケットダッシュ〜100m走」では、コーナーをうまく走りぬけ、スピードにのって走ることができました。「おたすけつなひき」では、お助けが間に合わなかった対戦もあったけれど、心をひとつに綱を引っ張りました。「BIG WAVE」では、4年生のパワーを体全体で表現し、踊ることができました。ハッピに書いた好きな文字も輝いて見えました。
   
   


社会見学

6月16日(金)
6月16日にクリーンセンターとウォータープラザの社会見学に行きました。クリーンセンターでは、イメージキャラクターのクリンくんと一緒にごみの分別や処理の仕方などを学びました。ウォータープラザでは、水がどこからやってきて、どのようにきれいになるかをいろいろな装置を見学して、最後には出来立てのおいしい水を飲みました。
   


消防署
5月8日(月)
5月8日に消防署見学に行きました。消防士の方から仕事の内容や消防車について詳しく教えてもらいました。化学車やタンク車、レスキュー車などいろいろな種類の消防車がありました。見学したことや調べたことを新聞にしてまとめました。
   



春の遠足

4月28日(金)
4月28日に大阪自然史博物館と長居公園へ遠足に行きました。博物館では、昆虫や植物、恐竜の骨の模型などを観覧し、そのあとには気持のよい天気の中、みんなでおいしく弁当を食べ、元気いっぱい遊びました。帰りの電車では疲れ果てて、ぐっすりと夢を見ている子もちらほら…。
   

五百住小学校

〒569-0812

高槻市登美の里町24-1

TEL072-694-7277