本文へスキップ

5年


秋の遠足
10月26日(金)、秋の遠足に行ってきました。雲一つない快晴の中、神戸港を船に乗ってクルージングしました。デッキに出て、潮風を感じました。神戸海洋博物館とカワサキワールドでは、班で協力してポイントラリーを楽しみました。
   


稲刈り
10月15日(月)、5・6時間目に稲刈りをしました。5月の田植えからお世話になっている温井さんにもご協力いただき、収穫しました。鎌で刈って、紐で結んで、干しました。




運動会
運動会がんばりました! 
10月4日(木)、雨天プラグロムで行われた運動会。団体演技では、6年生といっしょに“フラッグ・組体操”を披露しました。「バサッ!バサッ!」と力強い旗の音、動きの速いダンス、旗を活かした波、そして、力を合わせた組体操。想いが伝わる演技を見せてくれました。初めての“リレー”では、チームで声をかけ合って、休み時間に練習する姿も見られました。スムーズなバトンパスは、来年も・・・12日(金)の6時間目には体育の時間に団体競技の“棒引き”を行いました。一生懸命に棒を引く姿が素敵でした。



林間学校
5月22日(火)23日(水)に林間学校に行ってきました。
雨が心配されましたが、予定していたプログラムを行うことができました。1日目のカレー作りでは、班で役割分担をして、おいしいカレーを作ることができました。夜の楽しみキャンプファイヤー・肝試しも、大いに盛り上がりました。2日目は、ひんやり冷たい川に入りマスつかみをしました。2日間、友だちと協力し合い、たくさんのことを学んで帰って来ることができました。